5日は桜ケ丘駅で朝立ちし、市議会レポート作成や発送準備作業をしたほかは、夜には、大和市賀詞交歓会に出席しました。昨年に続き2回目ですが、市内で活躍される様々なジャンルの方が一堂に会する大掛かりなイベントです。
 
 
 そんな中、厚木基地の米軍空母艦載機部隊の岩国基地(山口県)移駐に関し大きなニースが…。在日米海軍は同日、「2017年ごろ」としていた移駐の時期について、「今年後半(7月)から段階的に開始する予定」と発表しました。現地の山口県では、地元紙によって先行する報道も出ていたということです。
 
 大和市の今年の最大の課題は空母艦載機の移駐です。私は昨年12月の議会で、この問題をはじめとした厚木基地問題について取り上げました。移駐後の厚木基地については、不明確な点が多いですし、今回の米海軍の発表も大雑把ではありますが、移駐が先送りされず、着実に進んでいきそうなので、地元住民・議員としてとりあえず、ホッとしました。