6日は、ゆめクラブ大和(大和市老人クラブ連合会)が主催するスポーツ大会からスタートしました。10月なのに、関東地方では30度以上の真夏日となる地点が相次いでおり、大変暑い一日。観ていただけの私も汗だくになりました。大和なでしこスタジアムのグラウンドは日陰が全然なかったですが、大丈夫だったでしょうか…。
午後は、隊友会が主催する中央防衛セミナーに出席。日韓・日朝関係をめぐる小此木政夫慶応大名誉教授と加藤達也産経新聞社会部編集委員の講演を聴きました。
小此木氏は、核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮の動きについて「昨年10月の党大会を出発点として、予告しながら極めて計画的に行っている」と指摘。「ミサイル発射で米中、米ロ、中韓関係が悪化した。北朝鮮は『擬似冷戦体制』を促進しようとしている」と分析していました。
一方、元ソウル支局長の加藤氏は、無罪となって韓国を出国するまでのこぼれ話などを披歴。分かりやすい解説とユーモアあふれるトークで、場内は何度も笑いが起きていました。突っぱねるべき時には、毅然と突っぱねないといけないのだなぁと改めて感じさせられた次第です。
夜は、横浜市内で開かれた自民党の島村大参院議員のパーティーに参加しました。菅義偉官房長官が駆けつけて挨拶しましたが、携帯などで写真を撮る人が多く、人気ぶりに驚かされました。