27日は、議会運営委員会を傍聴するなど大和市議会に出席。夕方には大和中央シティライオンズクラブの「統一奉仕デー」に参加し、小田急・中央林間駅周辺エリアの清掃活動を行いました。

 電柱などに貼られた屋外広告の除去が本来の目的なのですが、そのような広告は全然なく、ゴミ拾いとなりました。タバコやガムのカスといったありがちなゴミ以外では、手つかずのコンビニ弁当、長ズボン、ライターなどもありました。中央林間駅周辺は市内でもかなり綺麗な方だと思いますが、目を凝らしていると、それでもゴミが見つかります。

 私の担当エリアではなかったので伝聞ですが、ライオンズクラブの活動を見た通りすがりのチビッ子1人(男子)が飛び入りで参加。小銭を発見し、交番に届けたそうです。ちょっと心温まるエピソードでした。