9日は市議会の基地対策特別委員会を委員外議員として傍聴した後は、終日、自身の一般質問に関する事前調整。質問項目が多岐にわたるので、30分~1時間の打ち合わせが6件続きました。


 私の一般質問は23日(金)午前9時から1時間程度の予定です。質問できる持ち時間は30分。質問項目は大きく分けて、①待機児童問題②図書館活性化③NIE教育とメディアリテラシー④2020年東京五輪と体力向上⑤ヒートアイランド対策-の5点です。


 基地特では、厚木基地に駐留する米軍空母艦載機の岩国基地(山口県)移駐をめぐり、国土交通省が中四国沖に訓練空域を新設することが俎上に上りました。地元紙で内容 は報じられていますが、市側は「岩国移駐に向けた大きな進展だ」との認識を示していました。大和市民にとっては良いニュースです。



 さて、北朝鮮が5回目の核実験を強行しました。北朝鮮は「核弾頭の威力判定のための実験」と表明していますが、大変許されない行為です。


 先日の日本の排他的経済水域(EEZ)へのミサイル連発では、精度の高さを示しました。これらをセットで考えると、北朝鮮は「核ミサイルを実戦配備できる。米国も含め目標地点に正確に打ち込める。我が国は核戦争を起こすことができる」と誇示したいように見受けられます。中露も含め、結束して強い圧力をかけていくことが必要です。