ここ数日は、議員の話し方研修やライオンズクラブの会合に参加しました。



 話し方研修は、自治大学校の非常勤講師である奥山晴治さんによるレクチャー。スピーチする際の原則として①分かりやすい②簡潔③印象深い-の3要素を挙げていました。私自身、まだまだ早口だったり、手の動きが変だったりするところがあるので、改善しなければなりません。



 さて、リオ五輪ではお家芸の柔道、水泳、体操をはじめとして卓球、テニスなどで日本選手団の活躍が目立ち、嬉しい限りです。4年後の東京五輪に向けて弾みがつきそうです。ガイドブックを片手にライブ観戦していますが、完全に夜型人間になっています。テニスの錦織圭選手の準決勝を観ていたら、テニスをしたくなりました。