3日は都内で、保育行政に関するセミナーに参加。保育ジャーナリストの猪熊弘子さんらの講義を終日、受けました。



 同日の内閣改造で、加藤勝信一億総活躍担当大臣の担務の一つに「働き方改革」が新たに加わりました。安倍総理は記者会見で「長時間労働の是正」に言及していますし、ワークライフバランスの促進も大きな課題となってくるでしょう。


 保育士の働き方をめぐっては、「給与が安い」「仕事が多い」「労働時間が長い」といった問題から、早期に離職する傾向があると指摘されています。待機児童を解消しつつ保育の質を維持するためには、これらも解決しなければならないと考えます。



 さて、同日午前、テレビ朝日系の情報番組「じゅん散歩で、私の実家がある大和市の中央林間界隈を特集。ご当地の見どころを題材とした中央林間加留多や和菓子屋の三吉野、旧・米軍人用に建てられた将校ハウス、鉄板料理店の横浜うかい亭や一輪車クラブが取り上げられていました。7月には、同局系の別番組 で大和市が「焼き鳥の街」として紹介されましたが、大変ありがたいことです。