28日は、市立渋谷中の運動会に足を運びました。男子生徒全員が組体操に参加。一人で逆立ちできる時間を競う「倒立競争」では、3年生が1分18秒という記録を出していました。スゴイですね。

 組体操では、和太鼓に合わせて、タワーやピラミッドをはじめとした様々な技が披露され、保護者らから大きな拍手が送られました。


 その後は都内に移動し、全国教育問題協議会(全教協)の教育研究大会に出席しました。

 大会では、前拉致問題担当大臣の山谷えり子参院議員が講演。OECDが実施している2012年の「学習調達度調査(PISA)」において、日本はOECD加盟34カ国中、数学が2位、読解力と科学は1位とトップクラスの水準に学力が回復したことを指摘したうえで、ノーベル賞を受賞した山中伸弥京大教授が「安倍政権の教育再生に感謝している」と話していたエピソードも紹介していました。


 市内に戻った後には、桜丘地区社会福祉協議会の平成28年度定期総会に出席しました。そこで聞いた話では、桜丘地区は高齢化率が高いものの、要介護の認定率は低いということです。今後の高齢社会では「地域力」の高さがカギを握るのだろうと感じました。