24日は、自民党神奈川県連の市町村議員協議会の視察に参加し、味の素ナショナルトレーニングセンター (東京都北区西が丘)を見学しました。ここは五輪出場選手の練習場所で、JOC(日本オリンピック委員会)の強化指定選手らは無料で利用できます。



 練習場にはデジタルハイビジョンカメラが常設され、選手が自分のプレーを振り返ることができます。持久力を向上させるための低酸素トレーニング室や低酸素宿泊室もあります。見学時には、女子選手が体操(平均台)の練習を行っていました。




 「卓球ニッポンの誇り 世界№1目指す!」「世界の頂点に立つために~気力一流、智力一流、体力一流、技術一流」...
 
 約20面が置かれた卓球場には、こんな垂れ幕が大きく掲げられていました。卓球台は、今夏のリオ五輪で使われるものと同じ台に変更されています。ただ、卓球台の下に敷かれるマットはそうではなく、担当者は「触感が違うので、早く五輪仕様に変えてほしい」と話していました。


 ここでは、卓球やフェンシング、レスリングなどのハイレベル中高生を対象にした「JOCエリートアカデミー」も行われています。ロンドン五輪銀メダリスト、石川佳純選手の妹・梨良(りら)さんも、ここで卓球を練習しているということでした。


 リオ五輪まで残り134日なんですね。選手らの活躍を期待します。



 夜は、厚木基地で行われた観桜会に出席しました。元「Wink」の相田翔子さんが家族連れで参加していてビックリ。ライオンズクラブのメンバーと一緒に写真を撮っていただきました。Heart on wave~♪