28日は、地元の老人会の懇親会に参加。大和市職員が地球温暖化対策について解説した後には、市内在住のオカリナ奏者・渡辺ゆうさんによるオカリナ演奏が続きました。オカリナはイタリア語で「オカリーナ」といい、ダチョウの子(小さなダチョウ)を意味するそうです。映画音楽をはじめとした「トリプルオカリナ」が奏でる美しい三和音に、会場からはアンコールがかかっていました。





 懇親会で、市政への要望をたくさん拝聴した後は、中国情勢に詳しいノンフィクション作家・河添恵子さんの講演を聴くため、市生涯学習センターに転戦しました。


 私は途中からの参加でしたが、河添さんは中国経済について「地下経済が(表のGDPの)半分程度と言われる。中国が発表する公表値はウソしかない」と解説。「(市中で)勝手に偽札を刷っており、ATMでも偽札が出てくる。偽札は100元札が多い」ということでした。在中国日本大使館のHPを見てみると、中国内で横行する偽札に関するQ&A が載っています。


 他にも面白い裏話やウンチクが盛りだくさん。歯に衣着せぬ物言いが続き、胸がスカッとしました。