18日は12月議会の最終日。本会議では、小学校での英語教育を来年度から3年間かけて推進するための経費や、病気を予防するための「未病センター」を来年度からスタートするための経費などを盛り込んだ今年度一般会計補正予算案など市側が提出した39議案が可決されました。年末年始の航空機の飛行中止を求める決議案も、全会一致で可決されました。

 私としては3回目となる定例会が終わったわけですが、今議会は侃々諤々の論戦が展開されるなど、全般的に審議が活発だったと思います。私も色々調べたりして、全力で一般質問に臨めました。


 写真がないのも寂しいので、夕方に撮影した富士山をつけておきました。一般質問でも若干触れましたが、富士山がよく見えます。