2日は市議会の基地対策特別委員会に出席しました。新聞報道されたレーザー照射事件のほか、P1哨戒機の部品落下なども俎上に上りました。これで委員会質疑は終了。今後は11日、14日、15日に行われる一般質問の準備期間となります。


 同日は、自分の一般質問に関する打ち合わせが相次ぎました。良い質疑ができるよう、これから原稿を書き上げていきたいと思います。



 これに先立つ1日は市議会の厚生委員会を午前に傍聴。午後は社会福祉協議会の評議員として、桜ヶ丘駅頭で年末助け合い運動の募金作業でした。



 一旦通り過ぎて駅への階段を上っていた高校生が、熟慮の末に降りてきて募金してくれる一コマもありました。募金した高校生は仲間内で「マジメか」とからかわれていましたが、大変有難いことです。赤い羽根募金の期間は12月31日までです。