28日午前は、大和市主催の「駅前クリーン活動」に参加しました。市内全8駅周辺を対象としたもので、私は桜ヶ丘駅周辺のゴミを拾いました。



 「上を向いて歩こう」という歌謡曲がありましたが、ひたすら「下を向いて」歩き続けると、駅からちょっと離れたところで、タバコの吸い殻やマスク、薬の包装シートや空き缶などが多数見つかりました。コンビニエンスストアの周辺にゴミが集中していた印象です。街の景観が損なわれるので、ポイ捨てはやめてほしいと切に思います。



 夕方から夜は鎌倉市内に足を運びました。日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会の全体会議や懇親会に参加するためですが、道の途中で見えた海岸線がとても綺麗でした。



 県下では21地域にJCがあり、約1400人が在籍しています。会議では、神奈川ブロックの各委員会からハイスクール議会や公開討論会をはじめとした今年度の活動報告などがありました。