5日は、大和市の交通安全対策協議会委員として、大和駅周辺で行われた放置自転車クリーンキャンペーンに参加。ビラやティッシュなどの啓発品を配布しました。


 今年6月施行の改正道路交通法では、自転車の運転にあたり、信号無視や酒酔い運転をはじめとした特定の「危険行為」を過去3年以内に2回以上繰り返した場合、「自転車運転車講習」の受講が義務付けられることになりました。講習は3時間でで手数料が5700円かかるそうです。ビラにはそんな内容が丁寧に記されています。


 ちょうど同じ時間帯に議会改革実行委員会の初会合が開かれましたが、私の体は一つしかないので、そちらは欠席いたしました。次回以降は、議会改革にも本腰を入れていきたいと思います。


 さて、5日は①大村智さんのノーベル医学・生理学賞受賞②TPP大筋合意③野球賭博発覚-と大きなニュースが相次ぎました。失明をもたらす寄生虫を駆除できる細菌を、伊東市のゴルフ場近くの土壌から発見したというのもすごいです。農家の出身で、山梨大から定時制高校の理科教員を経て研究者に転身。国体出場の経験もあり美術にも造詣が深いという異色の経歴にも目をひかれます。


 いわゆるエリートではない方が、「人のためになる」立派な研究や発見をされていたことを知り、同じ日本人として励みにも誇りにもなります。「理科離れ」が叫ばれて久しいですが、日本の基礎研究の底力を感じさせてくれる本当に嬉しいニュースです。


http://www.sankei.com/life/news/151005/lif1510050049-n1.html