17日まで3日間の市議会一般質問が終わり、18日は議会運営委員会や会派内の打ち合わせでした。


 さて、19日午前2時18分、安全保障法制が参院本会議で成立しました。某野党幹部(当時は与党幹部)が数年前、大きな問題が起きたときの国会対応について「新聞の朝刊に『成立』が載らないようにする」という趣旨の話をしていたことを思い出しました。最終版の降版時間が未明となっている新聞各紙の朝刊で、「未明まで審議続く」「最終攻防」などと報じられた方が、野党としては「頑張って抵抗しているアピール」になるからです。


 19日の参院本会議では、野党議員が投票する際に「勝負は終わっていない!」「戦いはこれからだ!」などと大声を挙げていました。来夏の参院選を意識した発言でしょう。私も自民党の一地方議員として、安保関連法制への理解を求めていきたいと思います。
 
 さて、安保法制の成立を見越して、自民党神奈川県連から安保法制に関するチラシなどが郵送されました。世論調査では、反対が多い結果となっていますが、「違憲」「徴兵制」「戦争法制」といった誤ったレッテル張りが多く、それに引きずられているように思います。是非ご一読いただければと思います。