安倍晋三総理が記者会見で衆院解散を表明し、永田町界隈が騒然としているなか、小田急線の南林間駅(大和市)周辺で18、19日の両日開かれる「第6回ちょい呑みフェスティバル」にお邪魔しました。大和のB級グルメを競う「Y-1グランプリ」で優勝したこともあるホルモン焼・焼肉のお店「珍満」を皮切りに、ダイニング「寅次郎」、蕎麦屋「さかい」、ラーメン店「のすけ」の計4軒をハシゴしました。


 今秋、同市中央林間で開かれたちょい呑みも訪れましたが、2500円で3店舗を回れて、それぞれ1杯飲みながら食事できるというのはお得です。「どの店に行こうかなぁ…」とお店を選んで、足を運ぶのはテーマパークを回っているような感覚です。このようなイベントが大和市全域に広がり、街全体が活性化すればよいなぁと感じました。