営業と開発はIT業界の ”犬猿の仲” | ヒロノート@WEB開発

営業と開発はIT業界の ”犬猿の仲”

面白い記事を発見したのでトラックバックしておきます。


IT業界の裏話【営業とSEは犬猿の仲?】


たしかに仕事を取ってくる営業とそれをこなす開発って仲悪くなりがちです。


多少無理やりにでも【売り上げ】を上げることで評価される営業とスケジュールを守ってシステムを仕上げる【安定性】で評価される開発って戦っているフィールドが全然違う分、どうしても犬猿の仲になりやすいかもしれないですね。


じゃあどうしたらいいのかって話になるんですけど、一番多いのは「いっしょにしちゃえ」ってことで事業部を統合しちゃうってパターンがいま王道なんですかね。ある意味組織の構造改革を行い、開発と営業ではなく、事業単位で同一部署に営業と開発を置く。


まあトラブルが絶対にないのが、「営業してきて営業してきた人がその案件のシステムを作る」っていう全て一人で完結しちゃうようなパターンかもしれないですけど、小規模の案件ならともかくある程度規模の大きなシステムになったらそんなことしたら仕事は成り立たないわけですね。



みなさんの会社はこの問題どうやって解決していますか?