13時過ぎ、番外札所六萬寺に到着です拍手
 

 
近くの琴電の駅名は『六万寺駅』
このお寺の名前がそのままです爆笑
 
 
この六萬寺は本当はすごく
大きな敷地を持ってたらしいですよ
琴電八栗駅の北1町ほど(110メートル)
の所にある総門は六萬寺の大門跡
 
 
琴電六万寺駅の北2町ほど(220メートル)
の所に十王堂(閻魔堂)の跡
 
 
この寺より西南2町ほど(220メートル)
の所が金堂の跡で六萬寺の
中心地だったらしいですびっくり
 
 
琴電大町駅のすぐ北に鐘撞堂という
地名が残っていますが
細川右京太夫政元建立の鐘楼跡で
六萬寺の南大門
 
 
ここの菜切地蔵の所が西院跡で
合わせて42の枝院があったようです滝汗

 
お地蔵様と遍路石
少しずつ民家が増えてきました🏠️
 
 
13時45分、お遍路さん休憩所があったので
休憩しますよ
八栗寺手前で休憩してから
長らく休憩してませんからねウインク
 
中からスタッフの方が出てきて
お接待をしてくださいました✨✨✨
 
 
コーヒーにアイス、スイートポテトに
ビスケットとかなり豪華な
お接待なんですけど…笑い泣き
 
 
ここはNPO法人88(エイティーエイト)
お遍路さんの休憩所とドッグランを
運営していて、ドッグランの収益は
すべてお遍路さんのお接待費に
利用されるみたいですガーン✨✨
 



 
有り難く休憩させていただきます
カイとクウにも犬用クッキーをいただきました
 
 
奥には電車オタクの心をくすぐる表示が…
 
 
近づいてみると、お遍路さんは無料で
入れるとのことで早速中に入ってみますおねがい
 
 
私のために模型を動かしてくださいました
しかも今朝歩いてきた屋島の景色が…
 
 
お遍路さん優先席と書いてあるのでもちろん
座らせていただきますニヤリ
 
 
初の顔出しですよ🍀
これから滅多にでないですよ(レア写真です)
日焼け止めもしてないので
よく見るとシミがすごいですが、御勘弁を…
 
旦那はカイとクウにおやつをやっていたので
この写真はここのオーナーさんが
撮ってくださいました📸

いい笑顔じゃないですか?ニヤリ
電車の運転席に乗ってるんですよ🚃
白衣を着て手ぬぐい巻きながら(笑)
 
 
30分ぐらい長居してしまいましたポーン
でも楽しかったです✨✨
ごちそうさまでした
ありがとうございましたおねがい
 
カイとクウのために手作りクッキーを3袋と
バニラシェイクとスイートポテト2個
購入しました
安くておいしかったですウインク