白峰宮の敷地内にある79番、天王寺
 
すでに団体さんが来てらっしゃいましたポーン
 

 
ちょうど本堂でお経をあげ終わったようです
今のうちに私たちも読経しますよ
団体さんは声が大きいので
つられてしまうんですよねえー
 
本堂でのお参りが終わった後に
団体さんの大師堂のお経が始まります
今回は一緒にお経をあげました
 
その間に野宿と思われる
お遍路さんにも会いましたよ✨
 
 
天王寺を出発して目の前の交差点に遍路石
左を差してますが、そっちに行くと
81番、白峰寺に行くルートなので
注意が必要です👈️
 
80番、国分寺を打つ人は真っ直ぐですよ👆️
 
 
ここ辺りは、線路沿いに遍路道が続いていて
意外と電車に遭遇します
電車好きにはたまりませんねラブ
 
高松と坂出を結ぶ路線なので
電車の本数も多いんでしょうね🚃
 
 
ちょっと変わった形のアパート発見
つい写真を撮りましたが
写真じゃ伝わらないんですよね📸
普通のアパートに見えますね
 
 
もう少し歩くと『とまれ』じゃなくて
『きけん』の表示ガーン
 
 
なかなか珍しい道路標示でした
また少し歩くと、なんか視線を感じる…
 
 
カカシが集団でこっちを見てるびっくり
なんでこんな所に?
立札には『よいこの畑NO.2』って

子供たちで作物を育ててたのかな?
ちゃんとお米がとれたかな?🌾
 
 
 
柿もまだ実ってますね
秋を感じながら歩ける…
なんて幸せな時間なんだろう照れ
遍路って本当に贅沢だと思います
 
鴨川駅の前から橋を渡り
川沿いの遍路道を歩くと
カイとクウに反応したワンちゃんを発見🐕️
 
 
何度も何度も塀を乗り越えて
カイとクウを見ようとジャンプしてる爆笑

それを映像に収めようと戻って撮影すると
一度しか姿を見せてくれませんでした

2m近い高さがあるのに乗り越えようとするなんて身体能力の高いワンちゃんだなぁ🐕️
 
この川沿いに地元のうどん屋さんが
ありましたが残念ながら本日定休日悲しい
この日はうどん屋さんに恵まれませんでしたね
 
 
ちゃんと説明文の書いてある道しるべ
 
 
国道11号線の下をくぐり
反対車線の国道に出ました
 
 
さっきの道しるべをちゃんと
読まなかったばっかりに、このあと
ずっと国道を歩くはめになりましたチーン

ちゃんと遍路道があったのに…。
前回と全く同じルートを歩いてしまった
しかも遍路地図も確認しなかったからなぁえーん
 
 
12時30分、国道の側道で休憩します
そこには墓地があったのですが
地蔵様の上には『南無大師遍照金剛』の文字が
ここは遍路道だったんだろうか?
 
いや、本当の遍路道の入口は
とうに過ぎ去ってる
あー、やっぱり遍路道通りたかった…

気づいたのは国分寺に着いて
遍路地図を広げたときでした📖
 
 
それにしてもまだ紅葉がキレイだな🍁
 
 
徳島まで88km❗
ということは大窪寺、結願まではかなり近い?
 
 
国道でこのまま行けば徳島まで88kmやけど
私たちはあと山を何個か上らないと
いけないからなぁ…。

カイくんが途中で挫折する可能性もあるし
無理しないで、少しずつ進もうウインク

 
なぜか、国道の脇に石仏がびっくり
手の形から大日如来像?
なんでこんな草むらに…

国道を歩いたから見ることができたので
遍路道歩けなかったけど良しとしようかな🍀
3週目の遍路の楽しみにしようっとおねがい