お昼ご飯を食べたら再出発です🚶
それにしても、かなり時間がかかりますね

雲辺寺から車道に出るまで
3.4kmしかないはずなんですけど
標高差が700mぐらいあるので
膝が痛いぐらいの下りでなかなか進みませんチーン
 
民宿の青空屋付近に遍路道があったみたいなんですが、見事に見逃してしまいました
本当に残念です…
 
 
その見逃した遍路道と再び合流した少し先に
番外札所の白藤大師堂があります❗
簡単に挨拶だけして、先を急ぎます
 
アスファルト道はやっぱりキツイですね

雲辺寺の標高差のある遍路道もキツイけど
これはどちらかというと膝とか太ももとかが
痛くなりますが、
アスファルトの場合は足の裏が硬くて痛いです
 

番外札所の土佛観音院とその敷地内にある
真念の遍路石がありました✨
ここが遍路道だと確信しますね

それにしても全く日陰のないアスファルト
暑くてたまりません…。
一応まだ3月なんですけどねショック
 
 
また少し歩くと立派な遍路石を見つけました
これがあると迷わず歩けます
本当にキレイ
文字もしっかり書いてあってわかりやすい🎵
 
 
以前もこの遍路小屋があったような
記憶がありますね

あの時も暑くて、しかも必死に歩いていたのであまり周りを見てなかったような気がしますが、さすがにこの遍路小屋は特徴的なので少し記憶に残ってましたね🐉
 
67番、大興寺までもう少しですが
ほとんど休憩してないので、途中の墓地で
休憩しました
 お水もちょうだいしました
ありがとうございます🍀

 
14時30分、大興寺到着です爆笑
以前の大工事が終了してましたね
本堂や大師堂が工事中だと
なぜか悲しくなります👷‍♂️

立派な建物も見たいのに、工事で足場が組まれネットで覆われてほとんど見えない状態になりますからね🚧
 
 
カイとクウもしっかり座って休憩しました
団体お遍路さんも来たので、邪魔にならない
場所に移動して休みますよウインク

みなさん、カイとクウに興味津々
「えらいねぇ」「すごいねぇ」が飛び交います

他人に興味のないカイは完全無視で
マイペース、休憩に専念してます

一方なんでも興味のあるクウはしっぽを
フリフリ、近寄って行きます
同じ保護犬でも、犬種によって全く違いますね
 
 
大興寺から田んぼ道を歩いていると
カイとクウが反応しましたびっくり
たくさんの犬たちが吠えて、カイとクウに話しかけているみたいです🐕️🦮

うちも土地やお金があれば、もっともっと
保護犬を飼いたいんだけどなぁ
私の安月給じゃ、2匹が限界ですかねえー?
 
 
桜?ものすごく明るいピンク🌸
このぐらい鮮やかなピンクの花は
気分も上がりますよねグッ
この色は好きだな💕

体は疲れてるけど心は回復してきましたよおねがい
 
 
時刻は15時30分
このあたりからカイくんの疲れが見え始めて、少しずつ歩くペースが落ちてきました

あと2時間ぐらい歩けるかなショボーン
私たちの疲れもピークに達してきたので
こまめに休憩をとります

お地蔵さんにもちゃんと歩けるように
お願いします
 
それにしても前回の記憶がない❗
もしかしたら前回は道しるべに沿って
歩かなかった可能性が高いですえー
旦那もここは通ってないと言ってましたてへぺろ

 
カイくんが興味深そうに畑を見つめてる…
 
 
よく見ると、カモ?鳩?
この畑にしかいないけど
みんな同じ畑に集まって何してるんだろう?
 
この後、たんたんと歩きコンビニで
今日の食糧を買い込みました🛒
今回の買い出しは、いつも担当しない私

いろいろ迷ったら時間がかかり過ぎて
旦那にかなり怒られたムキー
それもそのはず

時間がないのに、コンビニという小さい店で
15分以上かけてしまったんだから滝汗
しかもカイとクウに美味しいものを
食べさせようと思って買った缶詰
よく見ると猫の缶詰でした…ガーンえーん
 
コンビニで買い物を済ませて
また歩き出します
前回泊まったホテルも素通り🏨

あと1.5kmは歩かないと❗
今日の宿泊地は琴弾公園
近くには温泉があります♨️

昨日、お風呂に入れなかったから
今日はちゃんと入って汗を流したい✨
 
それなのに、また道で声をかけられる
1人はおじいちゃん👴
わざわざどこかの空き地に車を停めて、私たちと一緒に歩きながら話をしました
地元の人じゃなかったみたいです

その途中で若いお母さんと小さいお子さん
カイとクウに触れて嬉しそうおねがい
 
時間に追われて気持ちに余裕がないけど
こういう交流は遍路ならでは…

相手から声を掛けてくれるなんて
地元じゃほとんどないから
大切にしないといけないですね🍀
 
 
日が暮れる前になんとか野宿地へ到着しました
今日も結構疲れたかも…
高低差やばかったですチーン
足がバキバキです😖💥

でもお風呂はゆっくり入れましたおねがい
おかげで体も心も回復しましたね爆笑