外国人向けの遍路地図に載ってる遍路道↓↓↓
 
 
前神寺からまっすぐ道なりだと思いませんか?
ちなみに前回は、国道ではなく
その手前の遍路道を歩いていますよ🚶‍♀️

曲がり角が多くて
あまり好きではなかったなぁ
 
そして今回は遠回りですが
昔の遍路道を歩きますよ🍀
 
 
ちゃんと遍路石やお堂があります❗
加茂川があるので一度国道に戻りますが
もともとは橋や船で渡っていたみたいですね
 
加茂川手前のお堂に向かう途中
自転車のおじさんが声をかけてきました🚲️
おじさん「レスキュー犬ですか?」
私「いや、一緒に歩いて回ってて」
おじさん「…あ、ああ!歩いて…」
 
私の白衣を見てやっと遍路だって
わかったみたい😃💡
でもそのまま去って行きました

お遍路さんに対して
あんまりいい印象はないんだろうなぁ
何も言わずに行っちゃったアセアセ
 
お堂を確認して国道の加茂川橋を渡ります
懐かしのホテルイレブン🏨
車遍路の時に泊まりましたね…
 
橋を渡っていると何か
声をかけられたような気がして振り返ると
さっきのおじさんがいましたびっくり

おじさん「これ、できたばっかりやけん。
安納芋やけど食べて」
 

 
あったかい、できたての焼き芋を頂きました
焼き芋メチャクチャ大好きです🍠💕

最近はいろんな種類の焼き芋があって
どれも特徴があっておいしいですよねおねがい
 
 
この安納芋は、ねっとりしてあま~い💕
私はいつも皮ごと食べてますニヤリ
 
 
でも今回はカイが見てる…
すごいガン見👀
 
 
しまいには立ち上がって
私のお腹に手を当てて
くれとアピールがすごい滝汗

全然前を見て歩いてくれない
美味しさが匂いで伝わってるんだろうね
 
 
もちろん、あげましたよウインク
指ごと嚙まれましたけどね…
食べたら安心したのか
すぐに歩き出しました🦮
 
遍路道を1kmほど歩くと
また国道に合流です

国道を突き抜ける道があり
遍路道っぽいけど地図にはなにも載ってない

しかも時刻は昼時🕛️
昼食を考え国道を進み
有名なマルナカで弁当を買って休みました

旦那は外で犬たちと休憩
私は弁当の買い出し🍱
 
レジでは後ろにいたおじちゃんが
話しかけてきます

おじちゃん「そのスリッパいいな。
歩きやすそうやな」
さすが、おじちゃん。お目が高いニヤリ
私「めっちゃ歩きやすいですよ」

と足を前に出してチョット汚れてる
スリッパを見せびらかすウシシ
よし、今回もスリッパの布教はできたなニヤリ
 
国道を1kmほど進むと
今度は旧道の遍路道を歩きます

ここの道は本当に狭くて苦手ですチーン
意外と車が通りますからね
 
 
大地蔵や六地蔵、地蔵堂が見られる
昔ながらの遍路道みたいです
 
 
やっぱりここを歩いて思うのは
以前見えなかったものが少しずつ
見えるようになってきたことでしょうか?

こんなにたくさんのお堂や遍路石などを
見逃していたことに気づきます
2巡目も意外と楽しんで歩けてます爆笑