ここ『岩本寺』からどこに向かうのか…
それは伊予三島市です❗
四国を北に突き抜けます🚙💨

伊予三島で泊まったホテルの
近くに『生食パン』
というものを売ってる店がありました🍞

存在は車遍路の時から知っていました
車遍路の時は売り切れ❗
朝は10時30分~と遅いので
買うのを諦めて、今回の歩き遍路で
楽しみにしてました🍀

するとまたまた売り切れ❗
私は熱が出るし、最悪な想い出でした💧
今回は電話で問い合わせて
取り置きしてもらいました😆
それを買いに伊予三島まで行きました

見かけはただの食パンです🍞
噛めば噛むほど味が出てクセになります
旦那がいつの間にか半分以上食べ
「美味しい。美味しい」と言ってました

その食パンを食べながら
今度は坂出市に向かいます❗
坂出のホテルに旦那はスマホを
忘れてしまい、遍路が終わったら
取りに行くとホテルに伝えていました😅
それを取りに走ります🚙💨

着いたら数分で終了💧
手元に届いたスマホを眺め
旦那は嬉しそうでしたよ🎵
逆に遍路終わるまでスマホがなくても
やっていけるなんて
さすが、遍路を極めた男です👍

坂出からはもう1寺、打ちに行きます❗
遍路の歴史に詳しい人なら知っている
四国八十八ヶ所奥の院
『與田寺』です❗
昔、四国と本州を結ぶ橋が
かかっていなかった頃は
『與田寺』の近くの港から行き来を
していたらしく八十八ヶ所を回った後に
お礼参りとして、この『與田寺』にも
お参りしていたらしい…
(旦那曰くなので本当かどうかはわかりません)
それを証明するかのように
山門には『四国八十八ヶ所奥の院』の
石碑があります
時間があれば本当はこの『與田寺』にも
歩きで行きたかったのですが
時間の都合により車で行きました🚙

結願寺『大窪寺』から約18kmですが
『與田寺』から3番『金泉寺』まで
約17kmぐらいだそうです…💧
大坂峠を越えるみたいです
旦那「別格を回る人が少ないのに
この『與田寺』を知って回る人が
どのくらいいるのだろうか?」

確かに…
私も『與田寺』に関しては初めて知りました
次は歩いてここまで回りたいです❗
『與田寺』については
『おへんろ交流サロン』で見たんですが
詳しくは覚えてないんですけど

歩き遍路280回した大先達の
『中務 茂平衛(なかつかさ もへい)』が
「四国八十八ヶ所巡り終わったら
『與田寺』にお参りしなさい」
みたいなことを書いてる資料がありました🍀

結願したら行ってみる価値はありそうです✨





⬇クリックしてくれると嬉しいです🙌
⬇よろしくお願いします🍀
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村