こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?今日は、ちょっとした生活知識を共有したいと思いまして、この記事を書くことにしました。

 

ある特定のものを身に着けて、お店の防犯ゲートをくぐると、いつもブザーが鳴ってしまう、ということはないでしょうか?ネットで調べると、結構あるようですが、はっきりした理由や証拠を提示したものが少ないようでしたので、私のケースを紹介します。

 

私も、アメリカでジャケットを買い、それを日本で着たとき、ゲートをくぐるたびに音が鳴るのです。他の方もそうですが、あまり良い気分ではないというか、私は何もしていないというのを言うのをいちいち言いに行くのが面倒な思い出がありました。

 

それ以降、極力、ゲートのある場所にはそのジャケットを着ていかないようにしたり、消極的になってしまいました。

 

しかしながら、毎回鳴ってしまうのは確実に何かあると思い、最近、調べることにしてみました。すると、案外、簡単にそれらしいものが見つかったのです。写真のように、ジャケットの裏の下の方に灰色のタグが付いていて、そこには「Please remove after purchase」、つまり「購入後に切り取ってください」と書いていました。また、丁寧にハサミの絵も描いてあって、そこに沿って切り取ったところ、その中には、写真にあるようにコイルが入っていたのです。

 

これだと思い、切り取った後は、もう二度とブザーはならなくなりました。

 

いやー、今思えば簡単なことなのですが、思い込みというか、ジャケット製作時に、工場か何かで失敗したものだから、ちょっとやそっとでは直せないと思っていたのです。

 

意外と、個人的なことになると、変に思いこんだり、何もせず先送りにしたりするものなのでしょう。普段の仕事や研究では一切そういうマインドは持たないのですが…

 

まぁ、今回の件は、たまたま店員が切り取るのを忘れたのだと思います。一方で、アメリカではゲートでブザーが鳴らなかったので、日本の方がより性能がいいのか、アメリカのゲートが壊れていたのか、機会があれば調べてみたいと思います。