4/9(日)山歩き入門講座NS(next stage)はじまるっ@蓮華寺山 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

昨秋から始まった山歩き入門講座。

半年6回を経て、

いよいよネクストステージへ!

 

山歩き入門講座NS(next stage)第1回の舞台は蓮華寺山。

今回の新しいテーマは、いよいよ「地図に道がない道を歩く」。

 

スタートは安芸中野駅前広場。

恒例の地図記号確認から。

 

今回も3班編成。
登山口までのルートを確認し、出発♪
 
T会長率いる3班。

 

広報担当Mの2班は出発時点で迷子?のおとうさんに対応し、

道すがら「今日はなにかのイベントですか?」と声をかけてくれた「山に興味がある!」という女性を激しく講座に勧誘し、

遅れを取りながら地点2へ。

 
T隊長の1班は超特急で進みます。
「登山口の品秀寺看板地点に到着」
の無線連絡が、
後続の2班の進路に微妙に影響を与えます。

 

その2班、
地点2に着く直前に、
先を行くT隊長からの「セブンイレブンに到着」無線連絡のトークに
ヒントをもらったり罠にはまったりして若干ロスト。
第3地点。
ここからが本題。
ここから地点4までの約500mの区間の登山道の線が地図にありません。

地図に道がないところをどう歩くか?

 

「迷った時に、歩いた距離と地形から現在地を割り出す方法」について

T会長からのレクチャー。

とても大切な内容なので、実際の地形を見ながら入念に解説。

 

実はこのコースはHWTのオプションコースで整備したばかり。

赤テープ矢印運動が実施されているのを目にした2班のダブルIさん、

「楽勝楽勝」とコメントするかと思いきや、

 

1班、そして3班が尾根へと登っていくのを見送り、

地点3から地点4への北東へと尾根道を通るルートではなく、

地点3から東側を通る地図に記載された登山道へ向かって東進するルートを選択。

 

こんな時でもなければ、

行けるか行けないか行ってみなければわからない道(?)を歩いてみることもないから、

コンパスのみを頼りに進んでみることに。

最初はほぼ平坦。

そして随所に踏み固められた道らしき跡や、

忘れ物や投棄したようなものもあり、

それに背中を押されながら進む一行。

枯れた谷筋を「雨の後はダメね」と口々に話し合い、

何度も何度もコンパスを出しては方向を確かめ、

 

最後は、尾根道へと上がる斜面を登り、、、

六十二番のお地蔵さまに迎えていただきました(合掌)。

一息つく2人。

 

こちらは3班。

あとから来るはずの2班が来ず、

心配になって待つも来ない、、

無線連絡で異なる進路を選択したことを知り、

先へ進みます。

足元が不安に思う箇所も慎重に進み、

 

地点4で全員合流。
 

 

登頂。
なにはともあれおひる休憩。
 

はらごしらえのあとは、

今日の2つ目のメインイベントの「ツェルト体験」です。

手に持って重さを確かめてみます。

 

2人用だけど、
「座れば4人が急場をしのげる」を体験してみます。

ロープがあれば木を使って設営できるし、

ストックも活用できます。

 

その後は下りでのロープ活用。

エイトノットでこぶを作り、、、

あれ?エイトじゃない、、なんてこともはさみつつ反復練習あるのみです!

椿のお花をめでる女子(*^^*)

 

あとは下るだけ、だったところに、山頂で嬉しい出会いがありました。

あき魅力探検隊のIさん。

「せっかくだから」と五輪塔へ案内してくださることに!

 

 

 

山頂は展望がなかったので、

海まで見える眺望に歓声が上がります。

 

 

五輪

「空」「風」「火」「水」「地」を説明してくださるIさん。

 

集合写真を撮り、Iさんと絶景に名残を惜しみながら、

蓮華寺に向けて下山。

 

 

 

美人の猫ちゃんが可愛らしい仕草で木登りを披露してくれました(*^^*)

NS第1回は、

これからに期待が高まる中身の濃いいちにちとなりましたよ!

皆さま、

お疲れさまでした!

次回はHWTのコースを離れて深入山へ!

 

*****

 

【山歩き入門講座 2 期生募集開始!!】

 

お問合せ、ご相談などどうぞお気軽にお知らせください(*^^*)

 

*開講期間:2023.4.1~2023.9.30

*開講日:毎月 1 回 第四日曜日  全6 回開講

 4/23-座学&鈴ヶ峰、

 5/28-宗箇山&237 峰(高峠山)、

 6/25-202.8 峰(下高山)&76 峰、

 7/23-木ノ宗山 

 8/27-武田山、

 9/24-灰ヶ峰 

*講座内容: 一人で HWTを歩ける「知識、技術」の習得を目指す

*受講料(寄付):¥3,000 /1 回(3 回分毎前振込制)*参加申し込み:名前、ふりがな、性別、生年月日、血液型、住所、携帯、メアド、緊急連絡先(続柄)、所属山団体、山歴をお知らせください。

*申込先:事務局(山新 やましん:mttaka248@yahoo.co.jp)

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

 

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter