1/14(土)HWTトレランクラブ初ラン会in似島! | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

HWTトレランクラブ。

構想をあたため早★★年。

 

そして、昨夏から会合を重ねてきた「HWTトレラン体験会準備委員会」!

このたび「HWTトレラン委員会」と名前を改め、

ついに、初ラン会の開催となりました!

初ランのコースには、
冬でも概ね支障なく山行が楽しめるエキミナミコースno28の似島をチョイス。

 

全員参加は叶わなかったけど、

前日からの雨でコンディションは上々とは言えないけれど、

雨の合間になんとかコースを走れる時間が確保できると信じて決行です!


9時半宇品港発のフェリーに乗り込み、
はじめましての挨拶やあれやこれやと話していると45分の乗船時間はあっという間!

似島に着くも、

午前中雨が残りそうだったので、まずは似島公民館でミーティング。

これまでの会合はwebを中心に進めてきたので初顔合わせの方々もあり、

これから目指すところの共有もでき、有意義な時間となりました(≧▽≦)

お昼前にいよいよスタート!

 

11時54分。

11時55分スタート!

似島の名物、細い路地に吸い込まれていく皆さま(≧▽≦)

 

気持だけでも山のなかを走る皆さんと出会いたい広報担当、

あとを追います♪

 

まさかの?!キウイフルーツ発見!

 

安芸小富士と下高山の分岐で待つことに。

下高山への入り口に、

枯れてよたよたした「くっつくやっくん」が道側に倒れ込んでいるのを千吉くんでちまちま刈り込みます。

おっと足音!!

 

Iさん来た!!

 

続けてTさん!

山を走るのは昨春以来と言いながら軽快!

 

 

続いてMさん!

しんがりをFさん!

 

今日は気温が高く暖かいとはいえ、

走ってこられた皆さまからは湯気が立ち上ります。

 

山中での集合写真!

 

下高山へ!

 

今日はここまでのFさん。

手を振ってくださったかと思うとあっという間に姿が消えました♪

 

草刈モードを片付けて似島港に戻ります。

 

Fさんが乗ったフェリーが港から離れていきます。

分岐から50分足らず!

路地に、ランナーの姿が!

 

えー---

 

早すぎるでしょうっ

 

歩くひとが予想するコースタイムと、

走るひとが想定するコースタイム。

 

各々について、

心の準備が必要だなと痛感したいちにち。

エキミナミコース、、、9時半のフェリーに乗って、14時半のフェリーに間に合うのがコースタイム、

そう思っていました(by M)。

 

今日は、

乗ったフェリーは9時半で、乗ったフェリーも14時半だけど、

走り始めたスタートは11時55分、下山は13時33分。

所要時間1時間38分!

 

初めてのメンバーで、それぞれのペースも、登り下り得意な場面も手探りななかでの一緒にラン。

戸惑いもたくさんあったと思うなか、降りてきた皆さまのお顔は晴れやか(≧∇≦)

 

*****

 

ラン中写真。

こちらは安芸小富士山山頂。

 
下高山山頂。

image

 「思ったよりコンディション悪くなかった!」

「似島は初めて走る人には良いコースかもね!」

 

一緒に走って距離がぐっと近づいた皆さま(*^^*)

 

14時30分のフェリーまで余った時間、

猫の生態を観察したり、

情報共有したり。

 

下りを滑らずに駆け降りるには?

興味津々な話題が広がります!

 

フェリーのなかでは、

シューズやGPSウォッチなどの必需品についての談義が熱い!

 

 宇品港に着くとまた雨が降っていました。

 

 「ラン中に雨が降らなくて良かった!」

「楽しかった!」

お天道様に感謝して、またのラン会を楽しみに解散。


皆さま、お疲れさま&楽しい時間ありがとうございました!!

 

*****

 

HWTトレラン委員会から、近々新しい試みのご案内いたしますのでどうぞご注目くださいませ(^o^)/

 

*HWTトレランクラブメンバー、走る仲間を募集しています!

*お問合せ・申込先:事務局(山新やましん:mttaka248@yahoo.co.jp)

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ