11/9(水)美化活動班@広島コースno1野外活動センター周辺 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

11/9(水)は、初夏以来の呉市野外活動センター周辺にやってきました!

 

呉野外活動センターの西側周辺のシダの繁茂を刈り込み、

呉野外活動センター入口周辺及び深山の滝分岐周辺の美化清掃活動すべく意気込む5人!

 

入口周辺のゴミの散乱がほぼ見受けられず、

「最近ないねー、センターの方々が綺麗にしてくださっているのかなぁ?」

などと嬉しい想像をめぐらしながら、

次なるスポットへ。

 

「倒木は、道に沿って除ければ、天然の砂防対策になるね」

と、こちらはふむふむ♪

 

ここ野外活動センターの紅葉は、

緑のなかに点在していてこの季節なかなかの癒しの風景です。

野外活動センター周辺は道があちこち入り組んでいて、

ロスト感で焦りながらも景色に見入る後発3人。

 

大屋大川沿いの66号線を眼下に、

正面に天狗城山、

そして瀬戸内海を望む絶景ポイント!

 

 

上山との中間あたりに「中山」発見。

 

 

 

 

予想していたもっさり繁った箇所はなく、

結局上山まで歩いて引き返したり、

行ったり来たりするばかりで働いていない感満載の午前中の部終了( ゚Д゚)

 

*****

 

午後は反対側、深山の滝の分岐に向かって下っていきます。

そしてここもまた、、、

「刈ってある!!!」

み、道が、、、!

afterではないこの写真!!

相当に刈り込んでありますっ

 

進んでもっ

 

進んでもっ

 

すっかりシダで埋もれた階段を復旧するのに汗だくになって刈ったことを思い出しながら、

同じ道を、小さく伸び始めたばかりのシダを刈りこみながら進みました!

 

とはいえ、

落ち葉のみならず落ち枝やはりすごく多くて、

時間は経っても夏の終わりの台風の影響をここでも如実に実感。

熊手大活躍!!

 

この日のいちばんの収穫は、

後半の、

道がどんどん削れてしまっている危険個所のロープによる安全確認作業でした!

 

 

深山の滝分岐手前のゴミの投げ捨てもほとんどなく、

「マナーが良くなったの?!」。

 

西日本豪雨災害後の復旧工事、

来るたびに様相が変わっていきます。

 

山道のちょうど真上あたりが片側規制になっていたりするのが、

投げ捨てが減った一因かもしれません。

それにしても、

気がかりだった繁茂スポットが綺麗に刈り込まれて、

道がすごく整備されていたことに感動しました!!

 

たくさんの方が秋のハイキングを楽しんでくれるのを山々が待っていますよー♪

ぜひ、足をお運びくださいませ(^o^)/

 

今日も、お疲れさまでした!!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

 

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter