10/8(土)HWT体験会Ⅱ再開~(^o^)/@瀬戸コースno24真道山! | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

大変お待たせいたしましたっ

 

HWT体験会Ⅱが再開ですっ!!

全長293.8kmの広島湾岸トレイル(=HWT: Hiroshima Wangan Trail)を全31回で歩く「HWT体験会」は、

HWT協のメンバーが引率、サポートする公式イベントです。

 

体験会Ⅱは、瀬戸コースからスタート。

瀬戸コースno19~no23の5コースを歩いたところでコロナ禍へと突入、

2年半余の自粛期間を経ての再開です!

 

えー

知らなかったー

 

という声が聞こえてきそう、、m(__)m

SNSでのご案内ができておらず申し訳ありませんっm(__)m

今後の予定を文末に掲載しておりますので、

どうぞ奮ってご参加くださいませ!!

 

*****


風の涼やかさに秋の訪れを感じる三連休初日の10/8(土)、

宇品港のフェリー乗り場に集合!

江田島小用港行きの高速艇に乗り込みます!

 

再開はこじんまり、8名でのスタートです!

(定員はスタッフ除いて10名、来月の体験会にはまだもう少し空きがありますよー(^o^)/)

 

上着を着てようか脱ごうか悩むくらいの気温。

準備体操をして出発です!

地域起こし協力隊のTさんが再生に力を注がれている、

築160年とも言われる古民家「みはらし旅館」に立ち寄りました。

HWTの江田島拠点に!との声をいただいており、期待が膨らみます!

海沿いの道へ。

江田島市交流促進センターで採りたて野菜などを物色♪

Iさんのリュックに納められた早生のみかん…(*‘∀‘)

 

大黒神島を望みます。

このコースは約3/4が舗装路です。

 

海を、牡蠣筏を眺めながら、

山側の草木の合間から顔をのぞかせるさまざまな花や実を確かめたり、

写真を撮ったり。

 

足元に気を使わない分、

景色や自然をたっぷりと堪能します!

 

 

「カラスウリ」や「アケビ」を採ってみたり♪

※アケビは美味しいですが、カラスウリはどうやっても美味しくない、、、という記事を後日ネットで見つけました。

この日私たちも試してみませんでした(;'∀')

味見される方は自己責任でお願いいたしますm(__)m

 

合間合間で聞かせてもらう江田島の豆知識にふむふむ♪

鹿川水源地公園。

「ふわふわドーム」でこどもたちが大はしゃぎしていました(*^^*)

歓声と地響きに怖れをなしたのか?

いつもは水面にいくつもの隊列を作っているカモファミリーたちが、

一羽も見られませんでした( ゚Д゚)

いよいよ真道山入口!

 

 

松の樹齢クイズ♪

 

地図読みミニ講座。

この日は、

「自分の歩く速度を確かめてみよう」にチャレンジ。

 

約10kmの行程が、ほぼ2.5kmずつ4区間に区切れているので、

・平坦な舗装路

・緩やかな登りの舗装路

・勾配がしっかり目の登りの舗装路

・山道の下山路

で、歩行速度を比べてみました!

そして、突如現れた山頂直下の階段!

 

「ここにきて、これー---っ?!」(一同笑)

「頂上展望台」この上に登らなければ山王写真も撮れない、、、

諦め感漂う背中。

 

 

 

山頂の東屋から。

東屋の中心に♪

下から東屋の皆さまを♪

 

東屋からベンチの皆さまを♪

 

絶景(^o^)/

 

 
 

Iさんから、お待ちかねのおみかん配給(≧▽≦)

早生の味、ごちそうさまでしたー(≧▽≦)!!

今日のメンバー。

お楽しみ抽選会!

HWT手ぬぐいを引き当てた3名さま、おめでとうございます(^o^)/

先週刈った下山口。

枯れ始めた草が塀のように道をかたどっています♪

なかなかの急坂。

安全な歩き方をサポートしながら慎重に下山します。

アケビの群生地。

無事下山!

 

 

「10km歩けるか心配だったけど、楽しく歩けました!!」

「次回も参加します!!」

 

と嬉しいコメントが飛び交うゴールの江南橋。

 

 

 

江田島トレッキングクラブ会長のOさんとここで合流。

スタッフメンバーは打ち合わせへと向かいます。

 

Oさんが両手いっぱいに持ってきてくださった

「朝採りきゅうり」

を皆で山分けさせていただき、

今日はここで解散。

 

お疲れさまでした(*^^*)!!

 

*****

 

4人はここから移動、

Cafe Lisboa【リスボン】さんへ。

 

席に着くとマスターが「広島湾岸トレイルさんですか?!」と声をかけてくださいました(*ノωノ)

お好みワイドを見てくださったとのこと!

ご自身も江田島の古鷹山に時々登られるとのことでぐっと親近感が湧きます!

 

美味しいコーヒーをいただきながら、

T会長が、江田島にかける熱い想いをOさんにぶつけていきます!!

眼前に広がる瀬戸内海の風景、

少しずつ海に近づいていく太陽、

江田島を感じながらの談義は留まることなく広がっていきます…!!

 

Oさん、
貴重なお時間をありがとうございました!
 
一緒に夢を形にしていくこと、楽しみにしていますっ
 
*****
 
◆広島湾岸トレイルを歩く HWT体験会Ⅱ 開催のご案内(2022.10~2023.3) 

※2023.4~以降に関しては追ってご案内の予定! 

 

(1)10/8-HWTコースNo.24(大柿高校前~真道山~江南橋) 

(2)11/12-HWTコースNo.25(江南橋~旧海軍兵学校展望地~小用港) 

(3)12/10-HWTコースNo.26(小用港~古鷹山~クマン岳~切串港) 

(4)1/15-HWTコースNo.01(天応~烏帽子岩山~深山の滝分岐~迂回路~ポートピア駅) 

(5)2/18-HWTコースNo.02(ポートピア駅~天狗城山~絵下山~矢野天神) 

(6)3/18-HWTコースNo.03(矢野天神~金ヶ灯篭山~城山~新峠~海田総合運動公園)

 

●参加資格:HWT会員。非会員の場合、HWT入会が必要(年会費¥1,000/入会金不要)

●定員:先着10名様迄

●参加費(ご寄付):¥1,000必要/1回(振込制)…保険料、教材費、コース図代

●参加者の特典:①湾岸覇者、湾岸山王に挑戦中の方に有効(新規登録 もokです!)

②トレイル体験会 2…2019.9~2020.2 の参加者の特典継続 ok!

●参加申し込み:名前、性別、生年月日、血液型、携帯、メアド、緊急連絡先(続柄)、所属山団体、山歴をメールでお送りください。

*お問合せ・申込先:事務局(山新やましん:mttaka248@yahoo.co.jp)

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ