9/23(金)の1 大会開催に向けて整備完了!鬼ヶ城山チーム | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

9/23(金)は三連休の初日。

祝日であり大会前日ということで、

週末活動の草刈隊が6名、

平日美化活動班3名、

両方で稼働が1名、

それに、

「普段なかなか参加できないから」と、

広島湾岸トレイル倶楽部の副会長Tさんが参加くださり総勢11人が動くことになりました!

 

残す倒木処理の案件は上深川~鬼ヶ城山区間のみ。

T草刈隊長が山頂近くまで四駆で送り届け、

下りながら対応する計画です。

 

人数に余力があるため、

もう1班は、先日のコースチェックで落ち葉や小枝の散乱がひどかった木ノ宗山の整備に向かうこととしました。

 

まずは可部駅で集合の9名。

できたてほやほやのHWT初の手ぬぐいをPRの集合写真♪

image

 

ここから5人+T隊長が鬼ヶ城へ。

鬼ヶ城チームリーダーのKさんから、

今回もまた、臨場感あふれるレポをいただきました(≧▽≦)

 

*****

 

可部駅に集合。

翌日大会出場のIさんも参加!!( ゚Д゚)

 

隠しきれない驚きの中、今日もT隊長のランクルで現場へ。

鬼が城山近くの鉄塔まで送ってもらいます。


目指す倒木情報の手前に倒木!
新しそうでもなく脇も通れる、

「急登でつかむのにちょうどいい場所だね♪」と、選手目線から判断( `ー´)ノ

長さだけ少し調整して先へ進みます。


途中、

逆方向から大会のテープを貼りながら整備をされている大会関係者に遭遇!
 

「この先の倒木を処理しに来ました」とお話をしたところ、

「あれどうかな?」

「人力では無理かも?」と。


かっこいいロゴのテープをお土産に頂き、それぞれの方向へお別れです。

グッドラック~!!


間もなく現地着、おぉ~なかなかの大物です( ゚Д゚)。

しかも、くぐれる高さの倒木とのコンビネーション💦
 

くぐるには低く、またぐには高い💦


「この辺通るのって夜でしたっけ?」って、

最近は整備しながら、ランナーさんが走るシチュエーションをイメージし、

それを前提で対応を決めるスキルが身に付きつつあります(*ノωノ)

通り抜けるのはまだ明るいうちだけど、

木ノ宗山の急登を登り急坂を駆け下りた直後、

朝から走り続けている選手の安全を考え作業開始!
 

大物相手に皆で交代でギコギコ、

枝さえも落とすのにひーひー言わされます💦

 

 

時々踏んだり蹴ったり30分以上かけてなんとか通れる道を確保!

 

危険の印で着いていたテープを手前のくぐれる倒木に付け替えて、
 

先に進みます!


ひらひらテープを見ると大会直前感でワクワクしますね♪

image

 

事前情報だと倒木は残り2本!

2本目、「あれ?ないね」。
3本目、処理済み! もしかしたら先程すれ違った大会関係者の方々が対応してくれたのかな?

 

 

 

順調に下山、お昼には上深川駅に到着。


早々と帰路につき、

広島駅で大会受付に行くIさんをお見送りして本日終了!

 

*****

 

最後に重量級の倒木をやっつけてミッションコンプリートの草刈隊!

お疲れさまでした!!

 

*****

 

たくさんの方がたのご協力と連携のおかげで、

9/24、25のトレラン大会開催前日までに、

コースの最終的な整備を完了することができました。

 

事故もなく、

無事に大会が終了したと伺い、

一同安堵の気持ちでいっぱいです。

 

また、

選手の方がた、

大会に関わるスタッフの方がたから、

トレイルの整備について多くの感謝のお声を頂戴しています。

 

酷暑のなか、

大会の安全を期して整備に汗を流してくださった皆さまに、

この場をお借りして、

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

今後も引き続き、

広島湾岸トレイルをより多くの方がたに楽しんでいただけるよう

いつも通りの整備活動を行っていきます。

 

大会を機に、

トレイルの整備活動にご興味を持たれましたら是非ご一報くださいませ。

一緒に汗を流しましょう(#^^#)

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter