9/16(金)17(土)18(日)台風と台風のはざまで今できることを★倒木処理@TRコース①④⑦ | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

台風11号が通過した後、

試走に向かう多くのランナーさんや大会ボランティアスタッフさんから寄せられた、

「〇△にあった倒木除けたよ」

「●▲にあったどでかい倒木真っ二つにやっつけたよ」etcな声を、

コースディレクターの小田さんやサポートボランティアの山本さんから伺うたびに、

感謝にたえない気持ちでいっぱいの草刈隊です。

 

そんななかで、

対応しきれないいくつかの大物の情報をいただき、

これらは自分らの案件と、

機動力を駆使して対応しております。

 

私たちは歩く部隊なので移動に時間がかかりますが、

コースを熟知しているT隊長と隊長の愛車ランクルのおかげでできうる限りワープし、

効率化をはかって現場はしごを実現しています。

 

*****

 

まずは9/17(土)平日お仕事にて週末中心に動く草刈隊はKさんからのレポ♪

 

この日は、白木山山頂近くの案件と、

二ヶ城山の案件をスケジュール。

 

まずは白木に向かいます。

 

*****

 

T隊長のランクルで倒木現場まで100mのところまで運んでもらい
あの林道が塞がってるの??と疑っていたら本当に塞がってました💦

 

どーん!

 

どんな倒木、、、全体像がつかみきれない、、、。

 

そんな巨木に挑む、今日のメンバー5人+1人 撮影by T草刈隊長

before

 

ジャブを繰り返し、処理のあたりをつけていきます。

 

道を塞ぐ大きな倒木は、

できるだけそのまま山道脇に移動させますが、

弦が絡んだりして移動が困難な場合は枝葉を落として移動させます。

 

それが出来ない場合は

枝葉を落としてくぐるかまたぐ。あるいは迂回するよう道筋を通します。

 

そんなこんなで、

 

少しずつ少しずつ枝葉を減らしながら、

人力で対応できるように進めて、
押したり引いたり蹴ったり踏んだり、、、

 

 

本日初参加。

随所に光るMさんの足技♪

 

 

約30分後、道が開通しました!
トゲのある木で掴んでも痛くて大変でした💦

 

 

枯草の下に潜んでる脚を挫きやすい石を避けて終了。

終わってしまえば何もなかった普通の山道。

 

after

 

 

現場を後に、

 

ワープ。

次の倒木現場、二ヶ城山へ移動。
 

目的の倒木前に新しい倒木を処理。

before。

 

 

格闘劇のひとコマ。

after


続いて、今日の目当ての倒木も処理します。
 

 

 

手前のIさんは草刈隊の主力メンバーであり、大会エントリーしてる選手でもあります。

先週に引き続き、大会直前でありながら整備を推進される様子になんというか、、、

絶対に大会を盛り上げたいという気持ちが鼓舞されます。

続いて、まだ大丈夫かな?と思われる背丈上の倒木も台風予防で念の為処理!

 

 

役目を全うして

下山。

 

隊長のランクルのおかげで、

草刈隊最短?12時前に今日の作業は終了!
お疲れさまでした!!

 

*****

 

こちらは前日9/16(金)。

 

17日に予定している2案件と、

もうひとつ懸案の松笠山。

 

近くだから時間が取れたので行ってきました!とT隊長から。

 

蓋を開けてみれば、

どでかい怪物がT隊長を待ち受けていたようです。。。(^^;

 

どどーん。

image

このところ、

数多くの倒木処理でどんどんスキルアップしているT隊長、

数分から十数分で大物を除けてしまうことも珍しくないですが、、、。

 

「倒木は非常に大物で弦が巻き付き撤去には約1時間を要した。」と。


「取り掛かったものの、まったく動く気配なく、ロープで引っ張ってもダメ(^^;」
 

image

「木の上に登って枝葉とツルを撤去していき何とか通路脇に退けることができ一安心でした。」

 

image

台風14号が来る前に、

何とか、前の台風が残していった宿題を終えようというT隊長の執念を感じた報告でした。

 

T隊長、お疲れさまでした!

 

*****

 

と、言いつつ、

16日の松笠山

17日の白木山および二ヶ城山、

 

連日のT隊長の活動を知っていた取材班Mでしたが、、、

 

17日、お客さまのサポートで歩いた螺山が、

ついぞ2週間前にぴかぴかに整えた後に新たな爪あとで荒れていおり、

報告してしまいましたm(__)m

 

台風14号が到着する前に現状に対してやれることをやっておこうという運びで、

18日朝8時、可部にて集合。

 

螺山下山口にデポし、

霊泉登山口に向かいます。

 

この日の案件、ちっちゃいものが多かったですが、

サポート中にマークした地点情報をもとに、丁寧に整理していきました!

 

登山道に斜めにかぶさっている木のなかには、

折れているわけではない木もあり、

そういう木は通りやすく枝葉を取り、

くぐる時の高さを明確にすべくテープを設置して注意喚起します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはMの一蹴で避けれた倒木もありましたが、

多くはT隊長の人力により除けていきましたm(__)m

 

少しずつ強まりつつある風に、足を速めながら、

最後下山口手前の大物に辿り着きます。

 

 

 

after。

さすがに、私たちの人力で撤去することは叶いませんでしたが、

かろうじてストレスなくくぐれるスペースを確保。

 

雨が落ち始める前に撤収。

 

今日も、お疲れさまでした。

 

14号到着前に、

11号の残した宿題にはすべて向き合いました。

 

その直後に14号到来。

 

自然の力には抗えません。

 

14号の爪痕がどれほどのものか、

明日以降のコースチェックで全貌が明らかになっていきます。

 

大会まで残すところ4.5日。

大会ボランティアサポーターの皆さまと協力し、時間の限りで、向き合っていきます。

 

*****

 

トレラン大会開催直前に、

コースの最終的な整備を行うための「TC1000-TR2022」を開催してきました。

終了後、台風等の影響に、できうる限りの対応をしたく、

個人、またはグループでのボランティア参加を募集しています↓↓↓

 

広島湾岸トレイル協議会主催「トレラン大会コースの最終&一斉*巡視&整備」ボランティア募集!

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter