9/10(土)TC1000-TR2022@TR特設コース⑧阿武山登山口~阿武山~権現山~毘沙門天 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

この日は2チームがフル稼働!

平日美化活動班を中心としたトレラン大会ゴールに向けてのコース⑩と、

草刈隊本隊が向かうコース⑧。

 

草刈隊本隊は、機動力を発揮して精鋭部隊4名をさらに2班編成。

T草刈隊長の愛車ランクルを駆使して、移動に伴う労力を最小に抑え、舗装路を除く山道のみを集中的に整備することで時間短縮を図り、効率的に作業を完了させましたっ

 

*****

 

まずは第1班の3名。

Kさんのレポでお届けします♪

 

*****

 

降水確率20%、晴れ時々曇り。

雨の心配はしていませんでしたが、登山口に着いたらポツポツ…。
「まぁすぐに止むでしょう」と出発!!


ここまで3名を送り届けてくれたT隊長は、権現山付近に車を止め逆から整備をすすめてきます。

 

トレラン大会にいち早くエントリーしたIさん。

大会直前だけど、ご自身の練習より整備に参加してくださることが胸にじんと響きます。。


阿武山は相変わらず最初から急登続き!
雨が止むのかなと思いきや本降りな場面も多々💦

渇いていればギリギリグリップが効く苔の岩は濡れた途端ツルツルで足の置き場に気を遣います(;'∀')


阿武山で雨は辛すぎる(泣)大会当日は適度な天気・気温を祈るばかりです。

 

つい先日、鳴き声が絶え絶えになってきた様子に

「そろそろセミのシーズンも終わりかな」、と話していましたが、、、

雨を除けるかのごとく抜け殻発見♪

台風の影響か?散らばっている太めの枝を避けながら進むと後ろから声が!
「阿武山で他の登山者とすれ違う事は珍しいね!」と話しているとトレラン走者らしき姿の方々!
 

思わず「大会出場の方ですか?」とお声がけさせて頂くと「そうです!」と下見に来られた様子(≧▽≦)


何度も延期になり待ちに待った大会開催を楽しみにされている、とのお話、

同じく大会出場のIさんと話が盛り上がります!
 



雨上がりで艶々したかたつむり♪

 

これまた台風の影響か?

新しめの倒木を押したり引いたりしていると、後ろからまたトレラン走者らしき男性2人!

お1人は大会出場者・お1人は「ボランティアでコース整備しているんです」とのこと。
私たちが四苦八苦していた倒木処理のお手伝いをして下さいました!!

 

 

男性2馬力加わるとあっという間に片付いちゃいました(≧▽≦)

  

 

ありがとうございますm(__)m!!


阿武山手前でT隊長と合流~!

 

 

阿武山頂上ではようやく雨も止みお昼休憩!


ここで頂上にいらっしゃった地元の方がスズメバチ情報をくださいましたm(__)m!!

下山時に確認すると、確かにブンブン飛んでました(;'∀')💦


速やかに通り過ぎセーフ、

そして隊長から大会事務局へと情報を共有させていただきました!

 

山頂でお会いした方々、貴重な情報をありがとうございますっm(__)m!!

*****

 

こちらは2班。T隊長。

 

阿武山登山口の草を刈り、散乱していたゴミを回収すると(土嚢袋×1袋)、

こざっぱり♪

 

ここからワープ。

権現山憩いの森駐車場まで車で移動し、

単身、阿武山山頂方向に整備を開始します。

3カ所で倒木を登山道脇へ撤去し、安全性を確保しましたっ。
 

阿武山~権現山は市が管理する公園ということもあり、
普段から管理が行き届いていてこんな倒木を見かけることはあまりないのだけど、
 
台風による強風の影響の色濃く、どーんと登山道を塞ぐ倒木。

image

after。

image

 

これも。

image

after。

image

山道に散乱していた倒木や木の枝を登山道脇に撤去し、

着々と整備を進めます。

 

 

1班とは逆方向から登頂。

 

休憩後、権現山へ戻ります。

 

 

下山路で、山頂でおしえていただいたスズメバチの巣を確認!

 

スズメバチの巣は、ケルン横のコナラの木(地面から約1m)にありました。

スズメバチが巣の周りを数匹が飛んでいることを目視確認。

 

お話しによると、すでに区役所に撤去を依頼しているとのことでしたが、

大会の開催も迫り、試走や整備で通行する方も増えていることから、

別途、大会事務局へ情報提供&駆除依頼させていただきました。

 

 

鹿さんに遭遇。

遠くから、こちらの様子を目を凝らしてましたよ♪

生きものにたくさん出会ったこの日、

会わなくて良かった大きな生きもの(;'∀')

 

和ロックのお出迎え♪

 

Iさん。

大会当日はおそらくこのエリアはまだ夜間走行。

当日の夜景を重ねてみてますかー(*ノωノ)?!

毘沙門天へ降りてきました。

 

 

そしてこの上の斜面にも鹿さんが!

 

 

 

群れを成していました( ゚Д゚)

 

 

雨に降られながらも、無事に整備の予定を完了し、皆で下山。

今日も、お疲れさまでした!

 

*****

 

この日は合計4組のトレランランナーに出会い、

「湾岸の方ですね。整備ありがとうございます。」と声をかけていただきま したm(__)m!

 

「広島湾岸トレイル」を舞台にしたトレラン大会が、

何年もの月日や、自然災害、コロナ禍と幾多の災難を経て開催されます。

 

心待ちにしていた多くの方がたと、

トレイルで、

また、

ひとを介して、

繋がり協力し交流がはかれることは大きな喜びで、感謝に堪えません。

 

ありがとうございます!!

 

*****

 

トレラン大会開催直前に、

コースの最終的な整備を行うための「TC1000-TR2022」を開催しています。

個人、またはグループでのボランティア参加を募集しています↓↓↓

 

広島湾岸トレイル協議会主催「トレラン大会コースの最終&一斉*巡視&整備」ボランティア募集!

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter