9/5(月)「湾岸沼の皆さま」!TC1000-TR2022@コース⑤備前坊山コース | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

9/5(月)、広島湾岸トレイルラン大会前の整備活動に向かっちゃいました、

「湾岸沼」の皆さまです!

 

湾岸覇者チャレンジ中の湾岸沼の皆さまはいろいろ混合チーム♪

湾岸覇者チャレンジと合わせてのTC1000TR2022への協力参加!

今回はさらに湾岸覇者チャレンジ中のYさん&Rさんペアがサポート同行くださり、8人チームで臨むことになりました(^^♪

 

HWT広島コースno8-1に当たるこのコースは三入公民館スタートだけど、

三入公民館から備前坊の登山口表示のある浜が谷のバス停まで舗装路3.8km。

 

酷暑の戻り、

浜が谷のバス停から先もだらだらと登る舗装路、林道続きとあり、

この日は浜が谷のバス停スタートとし、舗装路歩きは別日にまとめる決断。

 

車のデポやバス移動を駆使して浜が谷バス停に集合です!

1時間に1本のバスが定刻に来ないと心配になります(;'∀')

 

無事到着♪

ちなみに、湾岸覇者チャレンジも終盤を迎えるYさん&Rさんは三入公民館から歩いて集合(#^.^#)

 

ここから山道までが長い長いだらだらロード、、、。

 

秋の実りを発見!

果敢にかじっちゃうひとがいて、

「甘い!」の一言に沸き返る面々。

キウイフルーツみたい?!

 

サルナシ!

ちなみに似た実で「イヌビワ」というのがあるそうです!サルとかイヌとか面白い~!

 

頭上の樹からぶら下がる木の実が、

大会の時はしっかり熟してるかも。

見つけてぱくっとしちゃうランナーさんのために、枝を落とさずに取っておきましたよ♪

 

途中ロストしたり、

まさかのここで出会っちゃう?なトゲトゲ茨くんと格闘したり、

想定外に悪戦苦闘しながら、本日二つ目の撮影ポイント。

 

美化班で活躍!本日の整備活動の力強いサポーター、Yさん&Rさん!!

今日の湾岸沼メンバー(^o^)/

せっかくなので寄り道。大薄集落跡へ。

 

芝生のように整った土地、

青空に浮かぶ真っ白な雲、その彼方に白木山系を望み、疲れを癒します(*^^*)

 

初めての倒木処理。

気がつけばやる気満々で皆が駆け寄ってきて、

 

「え、写真撮らせてくださいっ」の声に、

 

このポーズ♪

片付けて歩きに戻ります。

 

 

これまでこのコースを歩いて「トゲトゲくん」に気づいたことはなかったけど、

「路肩の植物と接触することもあるかも」と走る人の視点になり始めると、

道路わきの植物にも注目し、ここでも繁茂していることを知ってしまいました(;'∀')

接触したら、

服でも皮膚でも容赦なく引っかけて離さないから、

絶対に近寄らないでね。

ロードと暑さとトゲトゲくんにやられてふらつく面々に、
Yさんが冷え冷えの「ホワイトコーン」をふるまってくださいました!!めっちゃ瑞々しくクリーミー!!
元気回復です(≧▽≦)

image

 

数年前、林道が整備された際に山道の山紫陽花が姿を消し、

心配していましたが、

ずいぶんと勢力を取り戻していました!

道が見えづらくなっていたので、
道の中央部を刈り込んでいきます。

藪に埋もれていた分岐の「火の用心」の看板回りも一掃してこのとおり!

 

今日の一番の気がかりは、

道を塞ぐにょきにょき君でしたが、

なかなか姿を現しません。

にょきにょき君の代わりに何度も出てくる背の低いシダやもわっとした草むらを刈り込みながら、

 

いよいよやってきました!

分岐で、

進行方向の道が繁っていると不安になるから、

見通し良く、

道がすっきり通って見えるように刈り込みます。

大幅におひるを回り、

しかし山頂に向かう尾根道の直登はごはんを食べたら登れないから、

おやつでだましだまし、いざ。

 

右手側に鹿よけのネットが出てきます。

足元のネットがシダに覆われて見えなくて引っかけてしまいそうなので刈り込みます。

 

13時半、備前坊登頂(;'∀')

 

 

おなかペコペコでいざお昼!と思うけれど、

この日ずっと付きまとってきた蜂が再来し、

場所を変えてようやくおひるごはんにこぎつけました(;'∀')

 

涼しい風に吹かれて人心地ついて、

下山開始。

 

鹿よけネットのある分岐まで戻って、

中倉峠に向かって降りていきます。

 

「あとは下るだけー!」って言葉は嘘ではなかったけれど、、、

 

ネット際の道の視界を、落枝などが阻んでいて道がわかりにくくなっていて、

ひとつずつ除けていきます。

 

片付けては少し戻り、

視界を確認したりテープが見える位置を確認したりして丁寧に整えます。

 

くだりは、どこでも通れそうで、

だからついつい方向が逸れるとロストに繋がってしまうから注意深く整備します。

 

草刈も倒木処理も、どんどん板につき始めた湾岸沼のKさん(≧▽≦)

 

お見事♪

熊手でかいて道筋をつけて、、、

 

中倉峠着!

ここからはガレ道だけどもう整備することはないかなって思ってましたが、、、

 

まさかの大物出現!

事前にいただいていた倒木情報はこれかっ

すでに、ひとが通れるだけの道幅は確保してあったけど、

アーチに茨が絡まっていたりするので、

もう少し広げようと全員で奮闘しました!

 

 

これだけ幅があれば夜の走行でも安全かな、と、先へ進みます。

 

ガレ道から舗装路へ。

ようやく安堵したその直後目にした惨状、、、(T_T)

 

 

今日この場での対応できる量ではなかったため、

平日美化活動班で引き継ぐことに。

 

17時過ぎ、上南原峡橋着。

 

湾岸沼の皆さまにとっては初めての本格的な整備山行。

メンバー全員へとへとだったけど、

「ここを夜走るん?」

「すごいね、転ばなきゃいいね」

ってランナーの安全を願いながら最後まできっちりやり切る姿に、

取材班でもあり、湾岸沼の一員でもあるM、感動しました(T_T)

 

みな皆さま、

お疲れさまでした!

 

*****

 

トレラン大会開催直前に、

コースの最終的な整備を行うための「TC1000-TR2022」を開催しています。

個人、またはグループでのボランティア参加を募集しています↓↓↓

 

広島湾岸トレイル協議会主催「トレラン大会コースの最終&一斉*巡視&整備」ボランティア募集!

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter