倒木&落ち葉を一掃して春支度♪@2/26(土)広島コースno11螺山~茶臼山~柳瀬キャンプ場 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

雨予報やら諸業務やらで、2月の予定は中止続き、、、

草刈整備に腕を振るいたい&汗を流したいと逸る気持ちを持て余してきた草刈隊。

2月最終週、26(土)に安佐北区は螺山~茶臼山~柳瀬キャンプ場@広島コースno11に6人が集結しましたっ

 

いつものように機動力を発揮してのチーム編成。

 

螺山は、登山口から剛腕な男性陣&紅一点の4人でスタート、

下山口から隊長が攻め上がり山頂で合流予定。

 

まずは螺山登山道スタートチーム、Kさんからのレポです♪

 

*****

 

入り口の看板が倒れかけていたので立て直す所から始まりました( `ー´)ノ
1年前は、この看板の文字をみんなでレタリング♪

関わるたびに愛着が増していきます(*^^*)

途中で後ろから声が!!

住宅地なので怒られたかと思いきや、

「今の時期は大丈夫だろうけど熊出るから気を付けてー」
とベランダから声をかけて頂きました。
現地を知る地元の方の声はありがたいです(*^^*)

 

こんな表示が。

最近は「シダ祭り」が多かったですが、今日は「枯れ倒木祭り」!!
登山道にドーーーーンといらっしゃいます💦
それもあちらこちらに💦

脇にに寄せるか、下に落とすか、安全に歩けるようにどかせた達成感!!

ストレス解消になります♪
ボランティアで爽快リフレッシュ!これぞwin win?(笑)

今年は雪が多いこともあり登山道に雪もたくさん残っていました。
 

ツララも!!
もう溶けていくだけでしょうが、登られる方は気をつけてくださいね。
普通の登山靴では怖いところがありました。

 

 

螺山頂上で逆から整備してきたT隊長と合流、
お昼休憩していると、

頻繁に登ってらっしゃるらしき男性が「整備してくれとるん?」と声をかけてくださいました(*^^*)

HWT草刈隊の活動についてざっくり説明させていただくなどの交流タイム。


道幅広くなった事に感謝の言葉を頂きましたm(__)m
活動しながら見返りを求めるような気持ちはありませんが、

こんな風に声をかけてくださったり、活動の痕跡に気付いていただけると、ただ、嬉しい。

 

やる気が増し増し♪

 

登山道がすごく狭くて足がすくみそうな危険箇所の登山道幅を、皆で踏み固めて道幅を確保してきました。


2月も終わりと言いながら、朝の気温は0度!

キャップのつばから汗を滴らせての整備に満面の笑みは、さすがの貫禄T隊長!!

 

螺山から茶臼山へ。

倒木処理は続きます。

柳瀬キャンプ場から落ち葉かきをしながら登ってきているMと、

そろそろ合流かな?と、連絡を取り合う茶臼山山頂。

まだ姿見えず?

*****

こちらは後発隊の、柳瀬キャンプ場。

アウトドアな週末を楽しむマイカーが少なからず停まっており、あちこちで活動が始まっています。

通れないほどではないけど、

もっさり感を纏う登山口。

道幅分、剪定鋏で刈り取り。

もともとこの茶臼山は、

日常的に山に上がって道を整えてくださっている方がいらっしゃり、

「整備が行き届いているね」と感心していたものでした。

 

その方の気配がこのところ感じられず、

「最近は登ってんないかな?」と気がかりです。

 

下山口に近づくほどに、厚く落ち葉が積もっています。

先日歩いた折には、真冬の1月でも、下山後マダニの付着が確認でき、

落ち葉を掃かねばと気になっていました。

before

after

熊手大活躍!

尾根道に出るまでの多分3〜400mを2時間半かけて落ち葉ラッセル。

足首までうず高く積もっていた落ち葉を一掃できてすっきりー!!

螺山からの合流地点で、本隊、柳瀬から上がってきた取材班M、螺山から柳瀬に回り落ち葉かきのスイーパーとして仕上げをしながら追いかけてきたT隊長、全員6名が合流!!

photo by T隊長

 

仕事終わったくつろぎ感を背中に漂わせ、先行く3人。

その背後で、「え?あったっけ?」な倒木処理の音が茶臼山に響いていました♪

柳瀬キャンプ場で、今後の整備計画について、イカツくMT。

今日もお疲れさまでした!!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter