必見☆HWTコース情報!11/13(土)withコロナ草刈隊@広島コースno3からのお届け | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

秋の山行シーズン。

11/13(土)草刈隊への参加可能者も10人となり、

効率よく仕事を進めるべく3班編成(*^^*)

 

こちらは広島コースno3。

海田総合公園から逆コースで整備開始!

なぜ逆コース?には理由が、、、。

というのも、

海田市駅から海田総合運動公園へのふれあいバスが土日は運休、徒歩だと50分。

車をデポする場所もなく、

約1時間の舗装路歩きは体力も時間ももったいない。

レジャー山行なら個人負担の割り勘でタクシー使うもありだけど、

ボランティア手弁当の草刈隊での個人費用負担は極力避けて計画したい、、、。

 

そこで!

別コースを下見登山予定の草刈隊長&副隊長が運動公園まで車で送迎、

逆回りで矢野の町に降りるルートを選択。

屈強なドライバー二人は駐車後先発隊を追いかけることで問題クリアしました\(^o^)/

 

*****

 

お天気も良く、気温もちょうどいい中、

キュートなリーダーKさんのもと、

写真の4人+Kさんの計5名でスタート。

 

このno3、no4のスタート&ゴール地点(接続ポイント)である新峠までのアクセスルートが最初の難関。

足元が不安定で歩き辛くベテランメンバーもやや苦戦します。

 

夏の草が枯れ、もっさりと茂っていたところはサクッと草刈♪

 

ところどころで見られる景色も良く、

山の端が重なりあうなかでの朝空は清々しくリフレッシュできます(*^^*)

運動公園に送り届けてくれたチームと無線でお互いの進捗を確認しあいながら、、、

 

時折出てくるシダエリアは迅速に処理♪

倒木の処理や赤テープへの書き込み等の対応をしながらもサクサクと進みます。


赤穂峠の手前の展望岩で早めに日向ぼっこをしながらお昼休憩。

身長ほどある岩を下りて楽しむやんちゃな男性陣(*^^*)

 

赤穂峠周辺のエリアの「くもの会さん」など、

このあたりのコースは地元の方々の整備が行き届いていて大きく時間を割くこともなく、順調に進みます。

金ヶ燈篭山山頂へ。

道中の眺望(*^^*)

金ヶ燈篭山を経て愛宕神社へ。

9月中旬に行った美化活動の成果も維持されていたようでホッ♪

とはいえ秋の訪れを受け、

枯れてもっさりとした階段を丁寧に仕上げていきます。

 

地元の方々の活動、平日活動班、そして1コースを通して整備する草刈隊の活動が重なり合い、

がっつりの縦走コースもスムーズに巡視・整備を終え下山♪

 

と!

ゴール間際(広島コースno3のスタート直後)の大師堂近辺でゲートが出現!

で、出れないのかっ?!(;''∀'')

 

image

ここからコース情報です!

 

*****

HWTコースNo.3 (矢野天神~大師堂~愛宕神社~金ヶ燈篭山~赤穂峠~城山~新峠)は、矢野天神から大師堂に向かいます。

大師堂手前にはこれまで、西日本豪雨災害の被災を受けて  砂防ダム工事の為の仮設階段が設置されていました。

11/13現在、仮設階段は取払われ通行止めの看板やゲートが設置されています。

 

このゲートは「ロック」されておらず通行可能です。

この状態は約1年位継続されるようです。

 

★11/13の翌日の11/14(日)ー工事関係者、地元住民の方へは「通行ok」を確認済みです。

 

◎現場はこちら

◎現場の画像 ドキッとしますが、、、(;'∀')

●ロックされていませんので、 開けて通行可能です!

 

◎表示されている印刷物

◎ゲート反対側からの画像 逆回りをした今回はこれが行く手に出現して焦りました(@_@)

image

*****

 

14:40 矢野天神に到着。

 

今日もお疲れさまでした!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter