40日ぶり!ロープ三昧宮島に向かって激下り!【G&G+B宮島コースno17】 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

長雨、お盆、急激なコロナの感染拡大などが続き、
気づけば40日ぶりのG&G+B山行。
Sくんの夏休み中に回数を稼ごうという思惑は潰えてしまいました(;_;)
 
が!
”翔じいさん”こと”コロちゃん”こと湾岸覇者Hさんがレギュラー参加で盛り上げてくださることに!
そして、元祖美化活動隊のYさんが、このたび新しい湾岸覇者チャレンジャーに!!
 
前回ゴールの四季が丘からスタートします(^o^)/
休日のバスのダイヤは要注意。
おおよそ10時のスタートとなりました。
宮島コースno17の名所は何と言っても「めだか館」。
今や日本全国に広がった「めだかセンター」の元祖です。
登山口へのルートは、このめだか館の中を通らせていただきます。
どなたかいらっしゃるかな?なんて様子を伺、、ってると、
どこからともなく、「気をつけてねー!」「いってらっしゃーい!!」と、
百倍元気に声をかけてくださると有名な、めだか館館長さんにご挨拶に向かうT会長。
 
HWTの踏査で初めてご挨拶に伺いご縁が繋がったときに遡り、
話しが盛り上がる様子に、
「写真撮らせていただいていいですか?」とおたずねすると、ご快諾くださり、、(*^^*)、

きものでお山の取材班に、

「変わった格好してるね!」

「ひととは違うことをするのはいいですね!」と、おほめくださり、取材班もご一緒させていただきましたm(__)m

歓談で元気チャージ、G&B、いざ、40日ぶりのお山へ。

登山口からほどなくしてG&G+B部隊は即席草刈隊へ変貌。

予測&準備ばっちりのHさん、今日は剪定鋏を持参です♪


この道は棘系植物が元気(;'∀')!

お山のなかはひとあし早い秋の訪れが。

 

 

 

送電線沿いに登っていきます。

 

船倉山登頂。

道にこぼれた花びらを見つけては、姿を仰いで探す萩の花。
 
 
高見山。
あちこちカメラを向けているとSくんが突撃フレームイン。お?
容赦なくパシャリ♪
海を挟んで真向かいに見える宮島を望むYさん(#^.^#)
改修中で鳥居の朱赤が映せないのが残念です。
さてここからは本コースのメインディッシュの激下り!

ロープでの下りは苦手なSくん。

慎重に。。

時間をかけながらもひとりで降りれるようになりました(*^^*)

 
Sくんが羨むスマートなYさんの下りっぷり。
たくさんのロープが設置されていて、おかげで安全に下山できました(*^^*)
 
水かさも落ち着いていて、川に入ることなく渡渉。
 

スタートもゆっくり目の今日。

元祖もみじ饅頭の”高津堂さん”に寄れなかったのは残念だったけど、

再開一投目を無事にコンプリート出来て、ほっと胸をなでおろしました(*^^*)

今日もお疲れさまでした!

 

次回は海を渡って宮島!

揚げもみじが食べれる時間に戻ってこれるでしょうか?!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter