山と法律*トレイルの維持管理&美化活動&巡視活動 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

トレイルの美化活動&巡視活動中に、
初めて目にする新しい掲示物がありました。
広島コースno14鬼ヶ城山~鈴が峰周辺においてです。

一か所のみならず数か所に設置されていて、

事の重さを感じたため、

掲示物に記載されていた担当部署に問い合わせをしたところ、

この周辺地域で「伐採や掘削」等が行われたとのことです。

許可なくしての「伐採や掘削」は違法行為にあたります。

 

山道の整備と法律。

なかなか馴染みが薄いことではありますが、

自然豊かな山道が何時までも保全され、何時までも利用(通行)可能にする為にも、

関連法規を知り、

ルールにのっとって関わっていかなければと、自分たちもまた胆に銘じたいちにちでした。

※認識を広く共有するために、SNS等への掲載、呼びかけにご許可をいただき掲載しております。

 

【再掲】

[1]鬼ヶ城山周辺に数点設置された森林署からの注意・警告版!

image

▲ここは鬼ヶ城山国有林です。

鬼ヶ城山国有林は森林法の保安林に指定されており、「立木を伐採すること」、「土地の形質を変更すること(土地の掘削すること)」は禁止されています。
広島森林管理署 050ー3160ー6145

 

[2]鈴ヶ峰周辺に数点設置された広島市からの注意・警告版!

image

▲ここは、広島市が所有する森林(保安林)です。

広島市の許可なく、勝手に樹木を伐採することは、森林法第26条又は第207条により罰せられれます(懲役又は罰金刑)。
広島市経済観光局農林整備課

 

【熊の目撃情報版】

こちらは鈴が峰周辺に設置されていました。

令和3年4月の最新情報です。

大切な情報を共有しながら、

心地良く、

安全に、

自然豊かな山道がを保全し、楽しんでいけるよう、

私たちも情報発信を心掛けていきたいと思います。

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter