入社して1か月半が経過したが、正直言うと「ここでやっていけるのか」という不安を抱えたまま、明日から通常業務に入ることになる。

2100日間のプータロー生活を終えて入ったはいいが、条件があることに気付いたのが実は入った月の末だったという現実。3か月で条件をクリアしないと収入ゼロという状態になるという。そこでクリアできなければドロップアウトしてもいいということだ。仕事の内容も自分が考えていたものとは全く非なるものだった。まさか、電話で勧誘するという、一歩間違えたら法律にかかわるというすれすれの状態で大丈夫か?と考えながら日々の業務をこなすという状況である。しかし、それでもとっている人はいるわけだから、問題はないみたいだし、自分も終わってみればもしかしたらいけるんじゃない?と気づくわけだが結局はそれの繰り返しでいまだに結果は出ていない。

実は3か月という条件の前半戦が終了し、これから後半戦に入る。ここからは就活も視野に入れながら業務をこなしていくという非常に大変なことになるだろう。今のままでは生活が破たんしかねないからその最悪の事態は防ぐためにはいくつかの保険をかけないとやられてしまうからね。かつての派遣会社にも連絡しながらそれで飢えをしのぎつつやっていくというのが現実的な路線となるが、最大の条件はクリアすることに他ならないからね。

問題は休みが少ないこと。別に稼ぐために入ったわけではないので、稼げといわれると戸惑ってしょうがないし、教育にかかわる人がこんなんでいいのか?と思ったりするわけだ。正直言うと休みとの両立を非常に重視していることもあり、今の段階では今いるところでやるが50%、ドロップアウトして他を探すが50%という現状だ。もちろんドロップアウトの方がリスクは大きいが、ここで得た経験ははっきり言うと自分の中でも大きな自信につながっていることは事実なので、そこははっきり言うつもりだ。まずはこの後半1か月半はしっかりと与えられたことをやっていく。それで危険水域に入るようなら就活もしていくというプランになるだろう。いずれにしても俳人になるようなことになってはいけないのでね。