vol.720

梅雨も明けて

学校も終業式を終えて、


本格的に夏がやってきました!


自分が小学生の頃は

とんでもない田舎に住んでいたので


水着を着て、釣り竿を持って

泳ぎながら魚釣りをしていました!



夜になると

電灯に群がる蛾や虫に混ざって


カブトムシやクワガタも飛んでいて

落ちてきたのをよく捕まえていました。


今や、ホームセンターなどで

売っているのを買う時代…


安くて500円くらいの個体もいれば

大きいものになると

2000円を超えるものも…



しかし!

実はかなりの高確率で

カブトムシが捕まえれて


しかも、山に餌を仕掛ける必要もない

場所を発見してしまいました!


それは…


「夜の黄金山」


広島市内から車で20分もあれば

辿り着けます!


山頂の駐車場に車を停めて

上の展望台に上がるといくつか

電灯があるのですが


そこに他の虫達と混ざって

ブンブン飛び回っています!


たまたま見つけたスポットなのですが

興味がある方は

行ってみて下さい!


自分は30分ほどの滞在で

5匹見つけました!


ただ、乱獲は止めておきましょうね。

連れて帰るなら

責任を持って飼いましょう!