vol.719

小さい頃の記憶ですが

お昼にお菓子を食べて


夜ご飯が入らない事が

よくありました。


そんなある日、母親に

「あんた、食べんのんなら捨てるよ!?」

と、叱られると


「わかった。」

そう言いながらシンクに

ご飯をひっくり返した事があります。


なんと無茶苦茶な子供だったんだろうか…



当時、お箸の使い方もおかしかったので

矯正箸で嫌々食べていましたが



今となっては本当に感謝しかありません!



あまり裕福な家庭でもなかったのも

ありますが


「注文したら、出してもらった食事は

 食べられる量を食べられるだけ

 必ず綺麗に食べる!」


飲食店勤務の経験もあってか

これは今でも徹底しています。


これはもう習慣化されていますが


普段の言動は

咄嗟の時の対応時に

現れると思っています。


何をする時でも

相手を尊重し、争い事が起きても

平和的な解決ができたらなと

思います!