私は4年程通ってる美容室があります。


 そこに通うと髪質が良くなったと思いますし、周りの方から髪型や髪質を褒められることも多くなりました💇


 それにコミ障であまりしゃべらない割にちょっと面倒くさい性格の私にとっても(笑)、安心できる美容師さんがいるのも大きい理由です!


 可愛くて丁寧で、客の私にだけでなく、周りのスタッフ(その方よりも若いひとを含む)の方にも優しく接しているのも落ちつきますし、話をしないわけじゃないけど、私があまり触れて欲しくない仕事にはあまり触れないでいてくれるのもありがたいと思っています😌


 予約をする時は、その方が空いていればその方を指名して、空いてなければ指名なしで予約をしていました。


 先日、そろそろ髪を切りたいな〜と思い予約をしようとすると突然指名料がつくようになっていました😲


 そして指名料が1600円程で、私にとっては安くない値段でした…


 その方に指名料を払ってでも担当して頂きたいし、色々お店の事情もあるでしょうが、でも元々美容室代は私にとって大きな出費でさらに値上がるのは正直キツイ…


 もういっそのこと、もっとお手軽価格の別のお店に行こうか悩みましたが、今住んでいる周りで今のお店以上のところは今までなかったので、「指名なし」でそのお店を予約しました。


 美容室に行くと、よく担当してくれる美容師さんが声をかけてくれ、「私の予約のお客さんキャンセルになっちゃったんです。私が担当でもいいですか?😊」と可愛く言ってくれました。


 嬉しいと同時にいつも通り丁寧に施術してもらってるうちに「指名料のことで別のお店に…とか思ってたけど、やっぱり来てよかった」と思いました。


 そしてお会計の時にその美容師さんが「お伝えしてなかったんですけど」と話し始めました。


 私はてっきりその雰囲気から「っ!結婚かしら!?✨」と思いましたが、


美容師さん「4月から予約の時に指名料がかかるようになってると思うんですけど、前から来て頂いてる方には頂かないので施術の料金だけみてくださいね」と言われました。


 私はとっさに指名料のことは知らなかったような顔をしてしまい、そんな自分にガッカリしました…


 それにそういった対応をして頂いて、気になったなら、自分から指名料について理由とかも聞いて、それからまた通うかとか決めればよかったのにな…と思いました。


 指名料はいいと言われると逆にソワソワもしますが、ありがたいことと思いながらこれからも通って髪を綺麗にしてもらおうと思います!