オットです。

空港から市内へはエアポートエクスプレスで行きます。

香港駅まで片道100ドル、往復チケットは180ドルです。

キャセイパシフィック航空で入国する場合は、機内販売で往復160ドルで買えますが、今回はJALなので購入できず。

チケットは税関を出てすぐのカウンターで買うこともで購入できますが、私たちはそのゲートを出た先のカウンターで購入しました。

その方が列が少ない気がします(経験から)。



チケットカウンターで、「往復チケットを2枚」とオーダーすると、いきなり「2人か?」と聞き返されました。

2人だから2枚頼んでいるんじゃないか、すんなり話が通じないな、と思い、「そうだ」「2枚くれ!」と再度伝えたら、「こっちのチケットの方が安い」と片道2枚セットを出してきました。

なんと2枚で160ドル、往復チケットよりも20ドルもお得です。



迷わず購入。

なんと親切なオジサンなんだろうと感謝しつつ、エアポートエクスプレスに乗り込みます。