はじめまして!

水球部一年医学部医学科の光永陽紀(みつながはるき)です。

出身は熊本です。

ちなみに母校のプールはこんな感じでかなり恵まれていました。天井は開閉式で初めてみたときは感動したのを今でも覚えています。

高校では屋内プールで快適でしたが大学では屋外でプールすることが多く日焼けがひどいです。最近、会う人に焼けたねと声をかけられることが多くなりました。おそらく数か月後にはまっくろくろすけになっています。

また、今年入学した一年生のなかで唯一の経験者でもあります。

 

 

まずはなぜ水球を大学でもするのかについて語りたいと思います。

それはずばり、水球が好きだからです!

これに尽きます(笑)

 

では水球の好きなところについてもう少し詳しく書きます。

ときどき考えるのですが水球って本当に良いスポーツだなと感じます。

まず試合を見ていて面白いです。攻撃時間に制限があるために試合の展開がスピーディで途中で眠たくなることがないです。

次に格好良いです。シュートなど派手ですよね。シュートのときに跳ね上がる水しぶきとかバウンドシュートとか本当に格好良いです。

また、これは持論なのですが数あるスポーツのなかで一番格好良い体をしているのは水球選手だとも思っています。

 

最後に水球はマイナースポーツでありますが、それがメリットでもあると感じています。メジャースポーツだと高校や大学から始めると経験者に勝つことはかなり難しいです。しかし水球は高校や大学から始める人がとても多いです。そのため、始めたてでもこれからの努力次第で上手いといわれる選手になることができます。またしっかり練習する人も多く、レベルの高い人が多く、大会で優勝するのは簡単ではないです。簡単ではないですが目指せない訳ではない、そんなバランスが整ったスポーツが水球だと考えています。

 


今年度の目標

まずは出来るだけ多くの練習に参加することです。

普段は霞キャンパスにいるため全ての練習に参加することは難しいです。しかし、最近親戚から縁があってバイクをもらえることになり、これで平日も少しは参加できます。これに関連してバイクで死なないようにすることも目標にあげときます。かなりの安全運転を心掛けたいと思います。

またチームとしても成長したいです。

今年の新入生は初心者が多いですが、みんなとても自主性がありやる気があります。努力次第では本当に最強のチームになると思っています。自分も追いつかれないようにやる気がでているので良いチームの雰囲気にはなっているなと感じています。

 

以上で終わりにしたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!