こんにちは、気づいた大学 4 年間が終了し院生になっていた深井です。



まずは新入生の皆さん合格おめでとうございます!そして勉強お疲れ様でした!



新入生の皆さんは大学生活がどのようなものなのか分かっていないと思います。 そこで、 僕が大学生になり特に変わったなと思うところを 2 つほど書いていきたいと思います。



まず、大学生になって一番変わったなと思うところは自分で自由に使える時間の多さです。高校生の時とは異なり、朝から夕方まで授業があるわけでもなく、夏休みと春休みは 2ヶ月もあり、 自由にできる時間が本当に多いです。 そんな大学生活を有意義に過ごすためにもバイトやサークル、 趣味など自分が夢中になれるものを見つけてほしいと思います。 このブログは水球部の新歓なのでここでは夢中になれるものとして水球部をおすすめしておきます。 水球部は基本週3くらいで活動しているため、 適度に暇をつぶすにはもってこいです笑。大学生になりもう毎日部活をしたくはないけど、運動はしていたい人には特におすすめです!



次に変わったなと思うところはお金の価値観です。 大学生になり、 ひとり暮らしを始める人も多いと思いますが高校生の時とは生活に必要な金額が段違いです。もちろん仕送りや奨学金によってある程度のお金は手に入ると思いますがそれでも一年生のころは基本金欠でしょう。 そこで、 部活やサークルに入らないにしても新歓にはいくのをお勧めします。 新歓に行けば基本先輩におごってもらえますし、日々の食費を抑えるのにもってこいだと思います。 他にも新歓に行くことで他学部の人とつながることが出来るかもしれません。 水球部でも新歓をやるのでご飯を求めてでも来てくれるのを待っています!



最後に私事ですが、先日タイ🇹🇭に卒業旅行に行ってきました!私の大学生活はコロナ禍から始まったこともあり、大学に入って初めての海外旅行でした。タイは毎日 35℃で、ものすごく暑かったですが、 象に乗ったり寺院を見て回ったりとても楽しい時間を過ごせました!タイとは異なり、ここ西条ではこのブログを書いている 3 月 20 日にも雪が舞っており、寒い日が続いています。新入生の皆さんは防寒対策を忘れずに西条にきましょう



ここまで読んでくださりありがとうございました!それではまたいつか会う日まで!さようなら~