お久しぶりです。

 

3年の林です。

 

本日から新歓のブログを始めていきたいと思います。様々な広大生の声が聞けるので楽しみにしていてください!

 

高校生は、2次試験まであと4日ですね。100%の力を発揮できるよう応援してます。西条は寒いので寒さ対策も忘れずに!

 

さて、まずは、水球を知らない方は沢山いると思うのでどんなものか説明していきたいと思います。簡単に説明するとこんな感じです。

 

フォーメーションはセンターフォワードを5人で囲むというのが基本で、そこからスクリーンをかけたり、ドリブルをしてセンターにボールを入れてシュート!って言う感じです。

時間も1回の攻めが30秒と、全体的に見てバスケとかなり似ているスポーツではないかなと思います。バスケが好きな皆さんどうでしょうか、泳げるようになりさえすれば即戦力です。

まだ他にも水球特有のルールがあるのですが入ってからのお楽しみということで。。

 

 

続いて我が部活についてです。

 

練習は

夏:週3~4日

冬:週2~3日

で行っています。

 

広大プール以外に水球を出来る施設がなかなか無いため、試合形式の練習を行う際は、広島市内の高校や施設によくお邪魔させてもらってます。帰りはみんなでご飯を食べに行ったり、遊びにいったりするので市内のことを沢山知れます!移動は、僕たち先輩が運転するのでお金の心配もないです!!

プールが入れない冬の時期は、バスケやフットサルといった陸上スポーツも沢山やっていき、楽しく練習出来たらと思っています。

 

大会について

昨年度は関西選手権、インカレに出場いたしました。

選手のレベルに合わせて出場大会を決めたいと思っています!

 

部員について

現在1,2年生合わせて2人で、来年度の入部状況では、部の継続が難しくなりそうです。

水球に興味がある、運動が大好き、新しいスポーツを始めてみたい人、選手・マネージャーともに大歓迎です!

また、新たに部活を作っていきたい、成長させていきたいなど、やりがいを求めている人も大歓迎です!

一緒に広大水球部を作っていきましょう!

 

 

4月には新歓を行うので来てください!

 

 

 

私事ですが、今週末からザンビア・マラウイに留学してきます!アフリカは本当になにも分からないので楽しみでしかないです。

広大は沢山の留学生を受け入れたり、留学を行ったりしているので英語を上達したい人にとってはとても良い環境だと思います。うちの部活にもセルビア人とか入ってこないかなと思ったり。。

 

次回は、水球部屈指のインテリ、中山カイセイ君です!