広島工業大学高等学校 4つの改革 | 塾の先生の新しい学校情報

広島工業大学高等学校 4つの改革

広島工業大学高等学校4つの改革

 

2017年から男女共学になるということで、

7月のオープンスクールにはなんと!

1000人近い生徒諸君が集まりました!

 

いかに工大高校への関心が高いか!

が、わかりますね。

この関心の高さは一朝一夕にできた

わけではありません。

 

それは、今まで広島工業大学高等学校が

いろいろな改革を進めてこられた成果が

でてきたと言えるのではないでしょうか。

 

改革1期

特進類型への取り組み、そして

改革2期

総合類型に新教育システムを導入したことです。

先生方の手厚い指導の下

大学合格実績もこれまでにない大きな

成果をあげられるようになりました。

 

第3の改革は

2017年に男女共学になることです。

特に、女性の社会進出が目覚ましい昨今ですが

広島工業大学は男女ともに全国でもトップクラスの

就職率の高さが証明されています。広島工業大学

との高大連携により、女性が活躍するための学びの

サポート体制が整っている点に着目され、女子生徒

の理系選択という、選択肢を増やすかたちで共学を

再スタートさせることになりました。

 

これからは

男子生徒のみならず

自立した女性

社会に貢献する女性

「リケジョ」

をも育てて行こうとされています。

リケジョ 素敵な響きですね。ニコニコ

 

制服も知的でさわやかです。

 

 

 

第4の改革は

2017年7月に完成する新校舎です。

新校舎では興味関心のあることを積極的に

取り組める学習環境が実現します。

グローバル社会で求められる多様な

「生きるチカラ」を育んでいけます。

 

ただいま新校舎建設中です。

 

さて、本邦初公開!

工大高校の図書館を拝見しました。

 

 

司書の湯田先生にもご登場いただきました。

 

 

図書館の入り口には、生徒達が関心を寄せるような

工夫がされています。

 

 

 

このカフェテラスに女子生徒たちが集うのは

もう間近です。

 

 

 

 

2017年の4月男女共学となって

新たな工大高校が始まります!

 

 

 

文責 広島私塾連盟情報広報部  国広幹子