1067回目

今年も残り僅か。

寒さも一段と増す広島です。

工事、設計とパンパンの弊社です‼️


今日のブログは、私事の話です。

今日は、お休みをいただき

母の一周忌を行いました。

一年って本当に早い。

遠いところから親戚一同にも集まってもらえました。

天国の母も懐かしい顔ぶれに喜んでくれたかの?

母が亡くなって一年

毎日のように母親を偲んで。……

優しい言葉をかけてあげれなかった自分。……

移動中など1人になると罪悪感がおそってきます。

いつまでもあると思うな。親と金。

失って気付く事って、沢山あります。

後悔しかありませんが。……

突然に病魔に襲われ旅たった母ですが、幸せな人生だったのかな?

僕に伝えときたい事は無かったのかな?

亡くなる10日前に家族でお見舞いに行った時に涙を流し、私の子供たちに遊んであげなくてゴメンね。早く元気になるからね。おばあちゃんはまだ諦めてないからと言ってた母親。

自分の残された時間をわかってた母親。

悔しさと悲しさで、とても見てられなかった。

病院に見舞いに行くたびに痩せ細っていく母親を見るのがとてもつらかった記憶があります。

優しい言葉の一つも言えない自分がいました。

亡くなる数日前から意識がもうろうとなり、僕の名前を口にしていたと父から聞きました。

亡くなる前日には、胸騒ぎがしてお見舞いに行きました。

しかし、意識は無かった。

別れ際に握手をしたら、手が冷たかったのを覚えています。

一年経って、あの時にこうしておけば良かった、あんな事をしてあげとけば。……

っと色々考えてしまいます。

遅いんですけどね。

やっぱり、親心って子が思う以上に親は子供を思う。

自分も親となりわかった事です。

母親から頂いた命を大切に生きたいと思った今日この頃です。

明日から年末にかけ、スピードアップで仕事に励みます^o^

{D2CFF8AB-F7B7-4F73-9010-252BAE516DDE}