【報告】 2014年4月13日のFMはつかいち | 裏方さんのブログ

裏方さんのブログ

"音楽の力で西日本から元気を発信!"

ウエストミュージックジャンボリー@はつかいち
第54回(通算194回)放送が終了しました。


ゲストは、TOMOさんです。





・・TOMOさんだけでなく、スタジオにはギターサポートのcoaraさんと、




シュガーシェイカーのdumiさんが来て下さいました。
え?シュガーシェイカー・・?って聞いたこと無い!ですって?
・・・本当はエッグシェイク振る予定でしたが、持参するのを忘れてしまい
何か変わりに・・・とあれこれ探した結果、
スティックシュガーの音がピッタリ!ということで
急遽それを4~5本まとめて振りました!素晴らしい出来栄えは音源聞いてね(笑)




TOMOさんはWMJ会場ではMCを担当していただいているのですが、
シンガーソングライターとして、本当に素敵楽曲を製作されています。
FMでも募集した「勝手にコマーシャルソングをつくろう!」にも応募してくださり
横川商店街ゆるキャラの「トマトンマーチ」や、
大竹和紙工房のキャラクタータケちゃんの
「タケちゃんの大竹自慢」などがすでに採用されています。
色々な曲が作れると言うのも才能と思いますね!



そんな一面も兼ね備えているTOMOさんですが、
この度、数年かけてはぐくんできた曲の3部作が完成したと言うことで、
ぜひ聞かせていただきたいとゲストに来ていただきました。


数年前、TOMOさんが呉市大崎下島の御手洗地区に行ったとき、哀しい遊女の
歴史に触れ、そのときの感情を心に留めていました。
それを曲にしたい!と言う思いが募ってきて、HANAが完成しました。
それをはじめて聞いたとき、TOMOさんの新しい一面を見させていただいて
今後の彼女の作る曲をとっても楽しみに思えた1曲でした。


そして、今夜歌ってくれたのが

「籠の花魁(かごのとり」

「十六夜(いざよい)」です。





ナレーションも入れて歌に入ると言う素晴らしい演出まで用意してくれた
TOMOさんのこの曲に対する想いがズーンと伝わってきました。
この3部作を通して、またまたTOMOさんの魅力が開花した、そんな気がします。





4月より新年度ということで、新コーナーが始まります!(不定期)

先週開始したのは「世界の音楽を聞かせて~」でしたが、
今週は
マッキーのお薦めの1曲!です。

この日は、めぐさんの「誰もがそのために」という曲です。
シンガーソングライターとして、ギター弾き語りをされているめぐさん。
とってもパワフルな歌声で、媚びてなく素直な心が飛んできます。

どちらのコーナーも不定期で配信していきますので、お楽しみにね!





終わって一安心のお二人(笑)




<ユーストの録画はこちらからご覧になれます。
http://www.ustream.tv/search?q=wmjlive&type=all


ウエストミュージックジャンボリー@はつかいち放送(音声)データは
こちらにご用意しています。
http://west-mj.com/?cat=5

※以前の放送「広島ミュージックジャンボリー@はつかいち」の放送(音声)データは
こちらに保存しています。
http://www.hiroshima-mj.com/?cat=4






*次週4月20日のゲストは、ガールズバンド 蛇悪姐さんです。
お楽しみに!!

(記事 マッキー)

****************

2010年、「音楽の力で広島から元気パワーを発信!」を合言葉に、広島県内を
リレー 形式で開催した音楽イベント「広島ミュージックジャンボリー (HMJ)」は、
2011年、2012年と回を重ねるごとにパワーが大きくなり、そのパワーは愛媛県や
山口県にも広がりました。
2013年には岡山県にも広がり、4県でのウエストミュージックジャンボリー(WMJ)を開催。
2014年は島根県鳥取県合同で山陰ミュージックジャンボリー実行委員会(SMJ)を発足。
ますますそのパワーは拡大され、広く繋がって行きます。

ウエストミュージックジャンボリー(WMJ)では、
常時ボランティアスタッフを募集しています。
誰でも参加できるますので、タッフになってあなたもWMJを動かしてみませんか!

WMJは微力ながら東日本大震災の復興支援活動も行います。
http://west-mj.com/