【報告】 10月21日のFMはつかいち | 裏方さんのブログ

裏方さんのブログ

"音楽の力で西日本から元気を発信!"

広島ミュージックジャンボリー@はつかいち
第18回放送を終了しました。


この日は広島市のゆめタウン広島 ウエストコートにてHMJ2012が開催されました。

秋真っ盛りなので、行楽シーズン、地域のお祭り・・などの行事が満載な週末
出足はどうかな?

という心配を見事に裏切り、11時の開演からたくさんのお客様が詰め掛けてくださいました。
買い物のお客様は、吹き抜け2階、3階鈴なりで聞いてくださり場内の会場整理に追われたほどでした。
インストアーですので、通路いっぱいに広がったり、テナント様の店先をふさいだりしては
いけないので、この整理に忙しくさせていただきました。
会場にお越しの皆様、応援有難うございました!

そして、今回の会場は広島市内でしたから、最後の記念撮影までいて、ゆっくりFMはつかいちへ
向かうことが出来ましたo(^▽^)o

ゲストには、ゆめタウン広島に出演下さった、アコースティックインストデュオ さらさ
さんと、玉城ちはるさんという豪華な顔ぶれをお迎えしましたヾ(@^▽^@)ノ

まずは、さらさ さん。

$裏方さんのブログ

アイリッシュハープの Machikoさんと、ギターの森川敏行さんです。
アイリッシュハープ・・・スタジオに持ってきていただいたのは、華奢なMachikoさんが
抱えて演奏できるくらいの小型の可愛いハープです。

$裏方さんのブログ

これを弾いてると優雅な気持ちになれそうですね~~(#⌒∇⌒#)ゞ
音大の時に、何か楽器を選択しないといけないということで、ハープにしたのがきっかけで
今は、アイリッシュハープを弾いてるMachikoさん。
とても繊細な音色なのに、すごいエネルギッシュな躍動感を感じました。
弦をはじく動きが優雅ですが、ダンスの雰囲気もありました。

$裏方さんのブログ


森川さんのギターはマーチン 名機といわれるそのギターは・・・ぼろぼろ
いえ、これでもか!というぐらい使いこなしている様をしています。
森川さんいわく「きしゃない」
あはは、思い切り広島弁じゃあないねえ( ̄□ ̄;)!!

$裏方さんのブログ

端正なマスクでクールな外見ですが、けっこう・・・おもしろい

$裏方さんのブログ


インストは、その音色の向こうの世界を創造することができる喜びが大きい気がします。
そんな気持ちで演奏を聞かせていただきました。

$裏方さんのブログ


このお二人はそれぞれ教室も開いてるそうなので、興味のある方はHPを覗いてみてくださいね。
http://harpmachiko.web.fc2.com/sarasa.html


そして、玉城ちはるさん登場です!

$裏方さんのブログ


打ち合わせのときに、番組ジングルをどうしようか?とさらささんとあれこれ・・・
いざ本番
あれ~打ち合わせと違うじゃんヽ(*'0'*)ツ
しかし、ちゃんと見事に笑わせてくださいました(≧▽≦)

HMJNのステージでは満員のお客様を前にし、素晴らしいパフォーマンス キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
さすが、プロ!
手話を交えて歌う彼女のステージは、動きが大胆で、美しいバレーを見るようで
HMJ実行委員も釘付けの圧巻ステージでした゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


玉城ちはるさんは、音楽活動だけでなく「自身に出来る社会貢献・平和活動」という観点から
アジア地域の留学生支援活動として「ホストマザー」もされています。

$裏方さんのブログ

エネルギッシュで、超男前でした・・・(o^-')b


スタジオの中のライブに適さない環境ですが、隣で聞いていて、オーラが伝わってきました。

$裏方さんのブログ
$裏方さんのブログ
$裏方さんのブログ


玉城ちはるさんは広島出身で、主に関東で活躍中ですが、これからは広島での
活動も増やしていく予定とか。

$裏方さんのブログ


今まで以上に、彼女の歌を聴くチャンスが増えるのは、嬉しい限りですね(^ε^)♪


また、執筆活動もされていて、「エッセィ集~風になれば~」を発売中です!


音楽だけでなく、こんなに活動的な玉城ちはるさんって、どんな人?
そう思ったら、このエッセー集を読んでみてくださいね。
http://tamakichiharu.com/


$裏方さんのブログ



玉城ちはる「ひだまり」PV(from the album『ひだまり』)





HMJ@はつかいち』これまでの放送(音声)データは
こちらにご用意しています。
http://www.hiroshima-mj.com/?cat=4


(記事 マッキー)


****************


広島ミュージックジャンボリー(HMJ)は
『音楽の力で広島から元気を発信しよう!』を合言葉に進めている音楽ライブで、
2011年は9/4~11/5の間に広島県内10ヶ所12会場を、
2012年は9/9~11/11の間に広島県、愛媛県、山口県の12会場をリレー形式にて開催します。

そしてHMJは広島を、日本を元気にしようと頑張っている全ての人を応援しています。

もしよろしければHMJ2011公式サイトもご覧下さい。
http://www.hiroshima-mj.com/