旦那さんが連休!!


こんな珍しい事はないと(笑)旅行へ


今回は小豆島へ


朝、7時半に出発(7時の予定遅くなった)


途中、小谷のSA寄って

アンデルセンのパンで朝ご飯(いつものパターン)



新岡山港よりフェリーでむかいます


着いたのが10時40分

小豆島行きは大体1時間に1本

フェリーが出たばっかりで、1時間ほど待ち

あー、あたしが朝の支度が遅かったばっかりに

時間ロス…

申し訳ない


今回は車も渡すので、往復:車一台+運転手+1人で1万7千円ちょっと

けっこう高い~!


船は大きくて中には売店も


小豆島は香川県

香川県と言えばうどん県


てな訳で船の中でもうどん食べれます♪


{B38C66B2-A383-4870-B463-D3CD258B87E4:01}

写真撮ったときは人いなかったけど

けっこうたくさんの人が食べてました


船の中には

航路とその周辺の島の案内もあって


あー、あれ犬島だ とか

小1時間の船の旅は

飽きずにいい感じ



{F15B37B4-ED18-479A-A27D-38B8D3EC5652:01}

上のデッキに出てみれば

なになに?
エンジンの熱を利用してあるのかな?
足湯もありました

張り切って靴下ぬいでみたけど

ぬ、ぬるい…

つま先を一瞬つけて終わり

{288DF020-03FB-417A-8880-7ABCFC511CDA:01}

もっと熱かったら気持ちいいのになー


さて、小豆島に到着

宿以外はノープラン 笑

まずはお昼ご飯を食べようと
唯一調べていた
「こまめ食堂」へ

行ってみたら、しまなみのアートフェスタ?だったっけ?で行ったときにも
その後、友達と行ったときにも立ち寄ったお店で
人気らしくすごい人!
人人人!!
みんな整理券もって待ってました

田んぼの見えるお店で
のんびりランチを…って考えてたので
これじゃーのんびりできないし
いつ食べれるか…だね
と断念

近くの神社では年に一度の歌舞伎を夜にやるらしく
賑やかなムード
時間があったら行ってみようと
パンフレット頂いて、そのエリアからは退散

こまめ食堂がダメだったので
ノープランのあたし達は通りすがりの 
そうめん、うどんの店へ

古民家を改装した感じで外からの雰囲気は○

行ってみたら、若い夫婦がやってて
想像してたのと違ってた~

なんかDJブースとかあって
夜はバーになるのであろう場所にはドクロがあったり 笑
そして、外が見えない
窓を大きくとって
お庭とか見えるようにしたらいいのに~

店内も低音が強めの音楽かかってましたが
(建物はいい感じなんだけど)

ま、こーいうのも旅の楽しみよねと
二人で くくく と笑いながらうどん食べました


この後はどこへいくー?と
お店に置いてあった雑誌に載っててステキだったこの景色を探しに移動

車を停めて、てくてくお散歩

あった!
いい感じ~
{3E6A1B54-C408-4F01-98E4-A32E2850EE7E:01}

周りには、歴史を感じる建物がいっぱい
{AB4542CB-544B-45FF-8538-98F8BE920C85:01}
↑こことかいい感じ
 ちょっと手を加えたら、とってもオシャレな感じに生まれ変りそう

他にも、ザ・昭和なアパートやら
昔なつかしの路地もあって
のんびりと楽しめるエリアでした^^

次はオリーブ園へ

何度も行ってるのに
いつもとは違う駐車場に停めてしまって

風車のところや、ハーブの温室行くのに
けっこう歩いた~

お腹重くて坂道歩くのしんどい


でも、そのおかげで

こんなところ発見
「ARTETRA(アルテトラ)」

イサム・ノグチが製作した照明・家具・雑貨が展示されたアートギャラリーだそうで
2014年11月オープンしたそう


{99373FCC-F4A2-4E6D-943F-99830B5BE4CE:01}


旦那さんは初だったので
風車のところにも行こうとてくてく

いい天気で、青空に白い風車が栄える!

{603E0745-8EE3-48FF-BC64-F3F2B9A3BF75:01}
でも実は周りは写真撮影の人達でいっぱいw

人がいないときに撮りたかったけど
後にちっちゃく入り込んでた


オリーブ園のオリーブの木にはオリーブの実がいっぱい!!
どの木にも鈴なりに実がなってた

後で見たら、この日の翌週が収穫祭だった模様


だからまだ収穫されてなくてこんなに実が生ってたんだね

{E8A83CCB-47B4-4A08-80C2-60AC15D6BF31:01}


オリーブ園近くでは
お祭りもやってました

車で移動中にすれちがったー
{07D02029-D604-4117-A37D-2F5C244FC2F1:01}

秋は色んなところから
太鼓の音とか聞こえてきてなんだか嬉しくなるな


さて、その後はエンジェルロードへ

干潮のときにだけ現れて島へ渡れる道です


人がたくさーーーん!

{556676B4-0332-4BA5-9074-0322F9D35142:01}


日が落ちてきて

夕焼けになってきた


きれい~

{FE1F62B1-1657-46BC-A094-F31B3555960D:01}


そしてホテルへ


ホテルは「ホテルリゾートオリビアン」


山の方へ登ったところにあって


夕日を見るために夕日側の部屋を予約していたのに


まさかの部屋についたら日は沈んでた…笑


ホテルに向かう途中に

めーーーーーーっちゃきれいな夕日で

車の中でわーわー騒いでたんだけど


後から考えたら、部屋からにこだわらず


眺めのいい所で止まってみれば良かったよね~と



車の中からだったけど

夕日百選に選ばれてる小豆島の夕日


本当にきれいだったー



到着後、温泉へ

露天風呂から海が見えていい感じ


最初はまだ空にオレンジ色が残ってたのが

だんだん暗くなって星が出て

向こうに見える岡山(らしい)の夜景が見えてきて

良かった~


妊婦はのぼせに注意!らしいので

心配してたけど

お湯もそんなに熱くなくて

ゆっくりと入れて満足でした


夜ご飯はバイキング

宿泊にアルコールフリードリンクがついてたけど

旦那さんは下戸だし

あたしは妊婦で飲めないしで残念

あー、ビール飲みたい!!

疲れてたようで
夜は早々に夢の中でした