法事で糸島へ

法事も終わって
珍しくちょっとお出かけしよう
と、芥屋の大門へ

photo:12



海風がすごくて
前傾姿勢じゃないと歩けない

突き当たりにこの鳥居があって
photo:13



その向こうにはこんなに綺麗な海

photo:14



しかし風がすごい
耳が痛い~

ふと見ると
展望台へ登る道があるらしい

嫌がる皆を誘って180mの道のりへ

入り口はこんな感じ
photo:15



トトロ住んでそう~

上に上がると
ちーっちゃい展望台が1つ

5人も上がるといっぱい(笑)

そこからはこんな眺め
photo:06



そこからさらに先へ行ける道があるようで
人が歩いて戻ってきてる

ちょっと行ってみようって言っても
日頃運動不足の家族たち
180mでぐったり(笑)

仕方ないので志願者のみでその先へ

すれ違う人たちが
口々に足場が厳しいですよーと

何があるのかわからないまま
とりあえず進んでみる

確かに結構険しいかも

進んで行くと立ち入り禁止の看板があって
さらに先へ行くと鳥居があるらしい

こうなるとどうしても行きたくなる性分
犬を抱いてた弟と叔父も引き返す中
ブーツで滑りながらも一人で先へ

そして無事到着~

photo:05


photo:07


photo:08



拝んで戻りました

行けてよかった♪

帰り道
なだらかな所で母転倒
びっくりした~
怪我がなくて本当よかった

骨でも折れたら大事
若くないんだし気をつけてもらわないとね

芥屋の大門を出た後は
ドライブコースへ

なんていうところかは不明(笑)

海に鳥居と

祀られた岩?島?があります

photo:09



車を停めて近くまでいってみます

photo:10



しかし波がすごーい!!

瀬戸内海を見慣れてるあたしにとっては
大荒れの海

ザッパーン!!って岩に波が当たって砕け散る

火サスだわ

photo:11



愛犬は大喜び♫

海で飛び散ったしぶきが
海風にのって霧のように舞ってた

瀬戸内海ではこんなのならないよね~

若いカップルがキャーキャーはしゃいでたw

そこから少し車で行ったあたりには
サーファーがたっくさん!
そりゃ、こんなに波があれば集まるよね

そのさらに先で牡蠣小屋発見
横で持ち帰り用の殻付き牡蠣も売っていたので
夜ご飯用に牡蠣を購入♡
(糸島の牡蠣も全国的に有名)

そして、最後に行きたかった
「伊都菜彩」へ
ここ、JAの直売所なんどけど
売り上げ日本一なんだって

花、野菜、果物、魚、肉、卵、スイーツなどなど
ひろーーーい売り場にたくさんあって
しかも、どれも安いし新鮮

特に魚は上げたつりぶねの名前入りで
その日の朝上がった魚が並んでる

珍しい野菜もたくさんあったな~

テンション上がりっぱなし♫

こんなところが広島にあればいいのに~

あたしはグリーンネックレスの鉢を1つ600円にて購入

あとは晩白柚(ばんぺいゆ)
知ってるかな?
柑橘類で、ザボン程は大きくないんだけど
すーっごい美味しいの

おじーちゃんがよく買ってくれてて
遊びに行ったら剥いてくれてたな~

これは340円だったかな

激ウマ♡


夜食べた糸島の牡蠣は

広島で食べるのよりあっさり

牡蠣独特な香りが苦手な人は
こっちの方が好きかも

美味しかった~♫

充実した1日でした(^^)