初詣は最近はずーっと

年が明けた2時とか3時に行くことが多かったのだけど

今年は諸事情により朝から行動です

少し早起きをして
まずは初日の出を見に出発~!

行ったのは宮島SA

本当は極楽寺へ行こうと思ったんだけど

出るのが遅くなって間に合いそうになかったので急遽こちらへ

着いた頃にはたくさんの車で駐車場はいっぱい

なんとか車を停めて
駐車場辺りで日の出を待ちます


結構雲が多い…

去年もおととしも雲で見れなかったんだよね…

とその記憶がよみがえって期待感ゼロ

日ので時刻はこんな感じ

photo:01




赤いところの雲?霧?の後ろに太陽があるんだけどな~

10分くらい待っても出てこない

雲も多いし、3度目の正直ならずか~と早々と諦めてスタバへ




鳥居の所を見るとすごい人!

photo:02


見えるまで待つ人、帰る人
それぞれを見ながら、朝ごはんを買おうとスタバの列へ

何食べようかな~と並んでたら

遠くから歓声が聞こえた気がした!

一斉に帰り始める人達

きゃー、諦めるのが早すぎたー(> <)
と、急いで鳥居付近へ

すると太陽がきれいに顔を出してました


image

出る瞬間は見れてないけど

一応初日の出( ´ ▽ ` )

太陽のパワーもらいました~!


良い年になりますように




スタバで朝ごはんを買った後は

それを食べつつ宮島へ移動

元旦の朝8時は相当混んでるだろうねと覚悟して行ったけど

意外や意外でそうでもなかったです


車もすんなり停められてフェリーで宮島へ


厳島神社へ入るのもそんなに並ぶ事もなかった


そしてラッキーな事にちょうど満潮

嬉しい~♪


image


厳島神社はやっぱり満潮の時が一番美しいな

お参りして、お神酒を頂いて、恒例の?おみくじ^^

image

今年は吉でした^^

内容も良くて嬉しい~

ここでは凶がけっこう普通にでるし
何度も凶を引いているので喜びひとしおです



厳島神社の後は大聖院にも上がってお参りをして
ずっと行きたいと思いつつ行っていなかった千畳閣へ


ここ、すごい好きでした
なんか気持ち良くて、とっても落ち着く空間

image

人がいなければ寝っ転がりたい




千畳閣からの景色

ここからは厳島神社を上から見れます

見た事のない角度からの厳島神社だな~



image

干支に合わせてか、馬のものが多かったw

image


千畳閣を出た後は坂本菓子舗へ


季節ごとに限定で出してあるもみじまんじゅうが
お正月には特別にすべて揃って売っているとの事で
遊びに来ている伯父へのお土産に購入


そして、自分達もお茶を頂きながら
出来たてほやほやのもみじまんじゅうを頂きました~


image

出来たてのもみじまんじゅうは格別!!



外はカリカリで中の餡はとろーり
思わずおかわりw

さつまいもと、マロンを頂きました^^


フェリーで戻ってからは
「うえの」の奥に出来た雑貨やさんへ


image

ステキなものがたくさん置いてありました

お店自体もステキ

2階には古本カフェがあって読みたい本がたくさん!

時間がなくて本は読めなかったけど
今度ゆっくり行きたいな~

その後は相方さん宅へごあいさつへ

そして、あたしの実家へ

あいさつを済ませて相方さんは再び相方さん宅へ

あたしは実家でのんびり


やっぱりお正月はお雑煮

お母さんのお雑煮はやっぱり美味しい♪
image

福岡出身の両親なので
お雑煮は福岡流?

あごだしのお汁に
ブリ、たけのこ、なると、人参、しいたけ、かしわの具が入ってて
緑の野菜はカツオ菜です
本当はもっときれいに盛ってあるだけども

お正月のメインの朝ごはん時にあたしはいなかったので
夜のお雑煮は既に雑でした(笑)


良い元旦を過ごせたな~^^

今年も1年良い年になるように頑張らねば!!