友達に誘ってもらって


冠山に登ってきました♪


広島で2番目に高い山です


友達は石鎚山にも登ってるし、大山や十方山にも登ってる山ガールです


あたしは登山と言えば弥山と極楽寺山に次いで

今回が3回目

今までオールスターのスニーカーで登ってたのだけど

遂にトレッキングシューズを購入


好日山荘で¥16,800


おにーさんお勧めのこの靴


「この価格帯で自信を持ってお勧めできるのはこれだけです」と

おにーさんに言わしめたこの靴


シリオってメーカーの靴です


痛い所も全くなく最高によかった!


おにーさん、ありがとう


なんと「北アルプス以外なら屋久島でも富士さんでも行ける」らしい


これから買う人にはお勧めですよw




さて、車を停めて登山開始~



笑う門には福来る


天気もよくて最高の登山日より


雑木林の中をてくてく


緑がキレイ~



笑う門には福来る


小さな橋も何個もある

こういう感じ好きだな~
笑う門には福来る


こんなターザンポイントも♪



笑う門には福来る


きのこもいろんな種類がたくさん生えてた~


笑う門には福来る

これはなめこっぽい!

こないだ鳥取で売ってた大きななめこにそっくり



最初は周りをみつつ爽やかに登ってた山も


どんどん険しくなってきて


途中からは喋りながら登るなんてとんでもない!!


後ろに人がいると焦るので一番後ろを自分のペースでモクモクと登る


息が切れる切れる


しんどーーーーい


そんな中友達はずーっと喋りながら登ってる


す、すごい!と思いつつ


しんどすぎて、それを伝える事も出来ない私…


心肺機能に雲泥の差があるわ~


ひぃぃ~辛い~しんどい~と


ひたすら登ってたら突然明るくなって


あれ?と思ったら頂上~(笑)



笑う門には福来る


えー!?あっけない


普通、頂上が近付いてきた~!みたいな前兆があるのに


気付いたら頂上だった みたいな(笑)


しかも周りにも木が生えてて見晴らしもよくなーい


が、少し先に行った所に眺めのいい所を発見



笑う門には福来る


笑う門には福来る


そこでお弁当タイム


朝買ったセブンのお弁当は


笑う門には福来る

元あった位置は解らないくらいにシェイクされてた(笑)


それでも、山で食べるお弁当はうんまーーい^^


降りる時は違うルートを通ってクルソン岩へ


トラロープ(初めて名前知った)があり

それを頼りに(しちゃダメかも)岩の上へ


最初の岩へ
笑う門には福来る

登った所からの眺め

笑う門には福来る


もうひとつの岩へ(こっちがメインかな)


笑う門には福来る


笑う門には福来る

ここが一番いい眺め!!


最初に登った岩が左に

今さっきまでいた頂上(かな?)が右にw


気持ちい~い

360度ぐるりといい景色


冠山登るなら、このクルソン岩は必須だね


その後、急こう配に膝ががくがくなりがらも無事下山


笑う門には福来る


笑う門には福来る


はー、疲れた


帰り道のクベーレ吉和で温泉につかって筋肉を癒してひと休み


温泉最高~♪


車の中で爆睡しつつ廿日市まで戻って打ち上げでビール


このビール最高です♡


お迎えに来てもらって帰宅


よく歩いた~



次はどこの山だろ~♪